参加艇数は10。風向が安定するのを待って10時10分過ぎに北上のコースでスタート。35、56がいい位置にいる。(レース写真は全て高山さん提供)
10時25分頃 第2ヒートは北東の上マークを回って38がトップでサイドマークに向かっているが風が無く停滞気味。39、68は出遅れてフレーム外のようだ。
風ムラを捉えてサイドマークを回ると何と39、68が38を抜いてトップに。
11時15分過ぎの第4ヒートは東上のコース。56がトップで68、39が追う展開。
サイドマークを回って下りレグでは39、38、68が先頭に。39はマーク回航時にオーバラップを狙ってきっちり内側につけている。68が下なのでラフイングして38、39を追い上げたいのだが、後続艇が迫っていてその余裕がない。
4ヒートを消化して11時半頃から早めの昼休み。
昼休み後の集合写真。ちょっと両端が窮屈なので
距離を取って撮りなおした。
1時15分過ぎの第6ヒートは北東上のコース。56がトップで68、38が追う。
サイドマークを回って68が先頭に出たが、どうしても最短コースを走らせたく西寄りのコースになっている。後続艇は南進して内側を狙う。風は東後方から入って39が猛追の構え。
39がきっちり内側ポジションを獲得してトップに。上手いね。このままでは68は下マークを最外で回らなければならない。
結果:池田さんが第9ヒートから参戦してくれて艇数は11となった。
鶴市に移動したものの少年野球チームが練習を終えても中々退去してくれない。
急かすわけにもいかないので多田さんと二人でハンドランチ。
ボコボコと沸騰するヤカンの中の泡のような感じでサーマル多発の気配があり、2投目、7投目で3分近い滞空。9投目にはグラウンド上空で久しぶりにサーマルに乗り150m超え。残念ながらまたデータ切れが発生して尻切れ。何と16もの細切れに
CSVで出力してExcelでくっつけ作業をしたものの上手くいかず諦めた。細切れ時間を足して滞空は8分強だった。
4時頃になってやっとグラウンドが空いて皆さん電動機の定点着陸練習。高かったり
低く入り過ぎてショートしたりで安定しない。
高山さんはオープンクラスのXC AGと
2mクラスのPimentaで着陸練習。
多田さんはスケールクラスにKa-8で参戦予定。
Ka-8にはスポイラーがあるが1段なのであまり効きが良くなく、車輪もあって大幅にオーバーしたり。エルロンを上げるスポイロン設定にして滑走距離は半減したようだ。
最後に時岡さんにBreezeを触ってもらって
5時半前に撤収。
朝からずっと外にいて疲れたが、買い物して帰宅したら夕食の用意をしなくてはならない・・・。
まあ京都日帰りの高山さんに比べたらどういう事もない。
-- 続きを閉じる --