ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2014.01.31
Fri
09:22

先週飛ばせなかった佐々木さんから都合伺いメールがあり、もちろん異存なくお付き合い。
2時過ぎからヒコウ。昨夜からの強風は午前中に収まり、穏やかな好天に恵まれた。佐々木さんが鶴市に来ると いつも穏やかな滑空日和になるので晴れ男ではないかと聞いたら、グライダー以外の行事では むしろ雨男と言われているとの事だった。
s14013106.jpg
まずはペラを13✕7に替えてパワーアップを図った時岡さんの ユウガ プレミアムを飛ばしたのだが、私のテスト飛行に続いてオーナー自身の操縦で穏やかに上昇中 突然 左翼がバンザイ。なすすべもなく北の河原に墜落。12日の初飛行から3回目にして哀れな姿となった。悲しい事だが河原に落ちて他に被害、迷惑を掛けなかったのはラッキーだった。幸い川は浚渫が終わったばかりで平らに均されていて水もほとんど無い状態だったので回収は容易だった。佐々木さん回収お疲れさま。
s14013104.jpg
このプレミアム ユウガだが、原さんの機体も墜落、時岡さんが以前に頼まれて作った機体もすぐに墜落したとの事。私の印象だが、2.6mもの主翼に対してカンザシ挿入長さが50mmほどしかなく、反力はかなり大きい。カンザシ受けパイプの固定はエポキシでガチガチに固めた上でバルサプランク上下にグラスなどを貼り応力集中を避けるべきだったのではないかと思う。ガル翼は中央上半角がきついため カンザシ長さを長くできないのでよほど気をつける必要がある。

続いて佐々木さんのプロムナードだが、順調に飛行していたのがラダーが二度三度とロックして急降下。私が操縦を代わって緊急着陸を試みたが20mくらいの所で再びラダーがロック。スピンしてグラウンドに落下、翼付け根とノーズを大破した。
s14013105.jpg
ラダーサーボは完全に振りきれてロックしていた。代わりのサーボをつないでテストしてみたら プロポステック中立で1chラダーサーボだけが微振動している。2chエレベータは何ともない。FrSky受信機不良と判断したのだが、翌日續木さんに指摘されて受信機取説を見てみたら赤色で以下の注意があった。まったく書かれたとおりの現象で、受信機設定ミスと思われた。コロナの受信機の取説にも同じような内容が書かれていたが赤色にはなってなく 普通に設定できるのだろう。
バインド操作は受信機のボタンを押したまま受信機の電源を入れますが、タイミングを誤ったり、間違えたりして受信機の電源が入った後にボタンを6秒以上押すとハイスピードモードに切り替わってしまい、ハイスピードモード対応以外のサーボが接続されていた場合はガチャつきなどの異常動作を起こして故障してしまいますので十分ご注意ください。アンプが接続されていた場合も正常に動作しなくなります。普通のデジタルサーボはハイスピード対応ではありません。14SGなどFASSTestタイプのプロポの場合、FASST-MULTIに変更してからお使い下さい。

2度ある事は3度あるのジンクスを恐れながらミニモア400を飛ばす。(撮影:時岡さん)
s14013110.jpg
s14013112.jpg
s14013115.jpg
s14013116.jpg
s14013120.jpg
s14013123.jpg
s14013127.jpg
続いて自作モグラ号
s14013132.jpg
s14013133.jpg
s14013136.jpg
s14013141.jpg
s14013145.jpg
s14013146.jpg
3番機は Simply 。2回目にちょっと強く投げたら左に大きく巻き込んで危うく3度目のジンクスになるところだった。原因はラダーヒンジ、発泡コアの表皮がヒンジになっているのだが、コアから浮いて切れかけていた。危ない、危ない。かっちり修理しなくては。
s14013169.jpg
s14013170.jpg
s14013155.jpg
s14013157.jpg
佐々木さんは2番機プロムナード号で5時過ぎまで練習。自然降下に任せて自力着陸もできたし、1カ月でかなりの上達ぶりだ。


category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  宝山湖 新年会 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/997-69422bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top