ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2014.01.19
Sun
11:04

2時過ぎから時岡さんから佐々木さんに渡ったプロムナードに現場でサーボを搭載。受信機をバインドして舵角をセットし初飛行に臨んだ。
この機体は2009年6月に時岡さんがラジコンを始めた際に藤目さんから譲られた記念すべき1号機。今回佐々木さんが3番目のオーナーとなって伝統継承の機体となった。飛ばし易い良い機体だ。
s14011945.jpg
先週から2回目となる上空での単独飛行は安心して見ていれるレベル。中々筋が良い。
s14011964.jpg
2号機となるプロムナードを手にまずは記念撮影。
s14011943.jpg
s14011953.jpg
曇り空で風も強かったのだが、3時半過ぎになると凪いできて晴れ間ものぞいて、初心者の練習には打ってつけの条件になった。
s14011957.jpg
今日は二人のお子さん連れ。薄着で良く遊んでいた。子供はこうでなくっちゃ。
s14011960.jpg
着陸は川上が代わって
s14011969.jpg
ブレーキが無いので…
s14011970.jpg
延びてくる。まだ5cmほど浮いている。
s14011974.jpg
續木さんはリベレを飛ばし込んでいる。
s14011977.jpg
s14011978.jpg
s14011981.jpg
川上は10月の墜落以来3カ月ぶりに秋水を復活させ、再飛行に臨んだ。右翼が外れたのを機にねじれを直した。
s14011983.jpg
ちょっとバンジーゴムが弱かった。
s14011985.jpg
何とか離陸したのだが、ちょっと重心が後ろだったようで、ターンのあと巻き込んでスピン。何とか立て直したものの最後は姿勢が分からなくなって川岸の草に落着。ラッキーにも無傷。
s14011986.jpg
重心を幾分前に調整して續木さんに代わってもらって再飛行。
s14011989.jpg
どうもアップトリム気味でかなりトリムダウンする必要があった。
s14011991.jpg
s14011993.jpg
上空で交代して着陸は自分で行ったが、吊るとコケるので速目で進入。緊張した。
s14011996.jpg
2番機は先週プロポを忘れて飛ばせなかったSights。上空で佐々木さんに代わりエルロン機を体験してもらった。
あまりにも上手く飛ばすので、つい安心して低空でモーターONさせたらノーズを下げて加速。エレベータアップしようと横から手を出したのだがラダーミキシングSWに触っただけでスティックには届かず空振り。0.1秒触るのが遅かった… ちょっとショックで写真を撮り忘れた。
佐々木さんには下手なサポートで、またもやショックを与えてしまった。あまり気にしないでくださいね。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第64回レガッタ  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/994-bc806c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top