ソアリング & セーリング日記 鶴市 Urban 復活

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 Urban 復活 


2014.01.07
Tue
09:43

時岡さんを誘って2時半頃から鶴市でヒコウ。千葉さんも来ていて3人が揃った。
s14010776.jpg
先月のサーマル大会後にノーズを大破させたアーバンをFRPで復活させた。未塗装だがとりあえずテスト。
s14010774.jpg
年末年始を高松で過ごした孫と娘を空港へ送って行った。
こどもの国で自転車を借りて乗せてみた。こぎ出しが不安定なので坂の上からスタート。ちょっとスピードが出過ぎて不安そうなので伴走。いい運動になった。
s14010718.jpg
春秋航空機が上海に向けて離陸。1カ月前には中華航空で台湾に向けて出発したなぁ。
s14010756.jpg
JAL機が着陸。
s14010763.jpg
機体をバックに写真を撮ろうと思ったのだが、こっちを向いてくれなかった。
s14010766.jpg

帰宅してほっとした。
あまりにも天気がいいのでぼ~っとするのはもったいない。と言う事でアーバンの復活テスト。
s14010777.jpg
撮影:千葉さん
s14010779.jpg
時岡さんの新年1番機はKa-8だった。2番機はプロムナード号エルロン仕様。
s14010780.jpg
s14010782.jpg
s14010786.jpg

アーバンノーズの破損状況。バルサを継ぎ足してノーズキャップを被せてもいいのだが、キャップも割れていたので作りなおす必要がある。ノーズは微妙に絞りこまれていてバルサで再現するのは面倒。いっその事FRPで一体成形することにした。
s13123111.jpg
ブルーフォームを削って成形。離型剤を塗ってFRPを2プライ。ガチガチに固いノーズが完成。
s13123113.jpg
発泡コアを取り除いて動体にはめてみた。いい感じだ。
s13123004.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 新年初帆走会  | h o m e |  鶴市 2014年ヒコウ始め »

コメント

賀正
明けまして おめでとうございます。
今年も元気でお互いラジコン楽しみたいものですね。

ブログのアップ楽しみにしてます。
【2014/01/09 13:32】
URL | 早さんです。 #FvLIUmYM *編集*

昨年11月からグライダーを触っていないので、ちょっと羨ましい。
年末に孫を連れて雪遊びに行った所は、水上機(雪上機?)の飛ばせそうな環境でしたが、持っていかなかったので残念。
年明けに孫と凧上げに行ったついでにグライダーを持って行きましたが、受信機を別の機体に乗せ替えていたので受信機が無い。
これまた残念。
誰かさんのが移ったのでしょうか?
【2014/01/09 17:59】
URL | 高山 #Jr4WCcEI *編集*

早さん 高山さん コメントありがとうございます。
今年も元気に楽しく遊びましょう。 よろしくお願いします。

早さん達が正月に遠征された曽爾高原は、私も一度は行ってみたいと思っている所です。すすきの草原がいい感じですね。

高山さん 水上機のフロートは安定しましたか?雪の上からの滑走離陸もいいですね。リポ電池の保温をお忘れなく。
受信機忘れはどうしようもないですね。私の初ヒコウの忘れ物はキャノピーだけだったので、問題なく飛ばせましたよ。

【2014/01/10 09:23】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/990-273d2b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top