ソアリング & セーリング日記 鶴市 Piper J3 cub 空撮

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 Piper J3 cub 空撮  


2013.12.23
Mon
20:59

小春日和の鶴市には續木さん、時岡さん、藤目さん、千葉さん、佐々木さんが揃って賑やかだった。川上の1番機はPiper J3 cub(撮影:續木さん)
s13122315.jpg
續木さんのナイトメアを使ってJ3カブを追尾空撮する事を思いついた。離陸はスピンしてしまって失敗するし、超スローの低空飛行はフラフラで追尾は難しかったと思う。意外に面白いのでもう少し練習して再チャレンジしてみたい。
長期出張が終わって久しぶりに高松に帰省した續木さんの1番機は癒やしのナイトメア
s13122301.jpg
s13122302.jpg
軽いので運動性が良い。
s13122305.jpg
川上はシュトルヒが修理中なのでJ3カブ。(撮影:續木さん)
s13122306.jpg
s13122309.jpg
s13122311.jpg
単独で飛ばしても面白く無いのでナイトメアで追尾空撮する事を思いついた。(撮影:時岡さん)
s13122323.jpg
ハーフスロットルできれいに離陸させるつもりが曲がってしまった。
s13122326.jpg
こんな感じで空撮。もう少し距離を詰めないと豆粒にしか映らない。
s13122334.jpg
時岡さんはユウガ
s13122336.jpg
s13122351.jpg
藤目さんのハンドランチ新鋭機。
s13122337.jpg
軽めのランチを5枚/秒で連写。 
s13122340.jpg
s13122341.jpg
s13122342.jpg
s13122343.jpg
s13122344.jpg
s13122345.jpg
s13122346.jpg
s13122347.jpg
s13122348.jpg
s13122349.jpg
s13122338.jpg
s13122339.jpg
川上もTopSkyで応戦するも高さ、滞空で敵わず。16投して6回目で何とか弱いサーマルで粘って2分半の滞空を得た。 
13122301 TopSkyturu
宝山湖でのサーマル大会時に見学に見えた佐々木さんが初めて鶴市に来られ
s13122380.jpg
トイラジコンのセスナを飛ばしてみた。スパン40cmほど、リンケージガタが多く、かなり飛ばしづらい機体を藤目さんが現場改良して何とか飛ばせるようになった。
s13122352.jpg
s13122353.jpg
400mAh程度の小さな1セルリポ電池で結構長く飛んでいた。
s13122354.jpg
これだけ難しい機体を飛ばせるのだからグライダーの操縦はすぐに上手くなるだろう。
s13122381.jpg
川上の3番機はSerenity。
s13122355.jpg
s13122356.jpg
4番機は緊張を強いられるQuickie (撮影:續木さん)
s13122357.jpg
s13122359.jpg
何とか離陸。
s13122361.jpg
s13122362.jpg
バンクが大きいもっと大きく回さないと…。このあとぐっとノーズを下げスピンに入るのかと思う恐怖がある。前尾翼の後縁を下げるとエレベータアップになるのだが作動量が少ないのか?それとも重心位置が前過ぎるのか?
s13122364.jpg
スピードが出すぎたのか胴体下の電池ハッチが外れた~
s13122365.jpg
緊急着陸にかかる。
s13122367.jpg
s13122368.jpg
結構慎重に下ろしたのだが…
s13122369.jpg
吊り過ぎて失速したのかすとんと落ちて、つんのめり。
s13122370.jpg
s13122371.jpg
s13122372.jpg
s13122373.jpg
ノーズが取れてしまった。
s13122375.jpg
4時過ぎには撤収。8人も居た(佐々木さんのお子さん2人)ので集合写真撮るのだった。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  第63回レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/986-3610eaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top