ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2013.12.05
Thu
10:35

好天に思い立って時岡さんを誘って2時頃から鶴市でヒコウ。Simplyに続いて2番機は先月水の丸でノーズを小破したReiher。
s13120506.jpg
モータを回すと音がうるさい。シャフトが微妙に曲がっているようだ。構わず発航したらすごい頭上げ。エレベータがかなりダウンになっているのが分かる。
s13120508.jpg
重心は幾分後ろ気味だったけど、そんなには狂っていないはず。モータマウントが破損したのを作りなおしたのだがダウンスラストが足りなかったか?
一旦終了していた河原の浚渫工事がまた始まっていた。機体の準備をしていたら千葉さんもやってきた。
s13120501.jpg
サーマルを期待して1番機はSimply。高度ログを見たら35分間で34投も投げていて、滞空は2分半が1回だけ。最高高度は35mとTopSkyのランチ高度並に終わった。それにしてもラダーSAL機はこんなに投げ難くかったかな?ラダーを右にオフセットしているにもかかわらず力を入れて投げると左に巻き込むし、力を抜くと真っ直ぐ上がるが高度が低い。難しい機体だ。意外に南西風が強くて北東に流され気味でダンプに轢かれないように気を遣った。
13120501 Simply
Reiherの滑空はアップトリム気味で何だか安定せず
s13120511.jpg
一旦、早めに下ろすことにした。
s13120514.jpg
s13120524.jpg
s13120527.jpg
何か変だな?左翼の仰角が大きいぞ。
s13120528.jpg
アライメントピンが1mmくらい残して引っ込んでしまっていた。時岡さんにカッターナイフを借りてピンを引き出して修正。
s13120531.jpg
電池に小さなドライバーを抱かせて重心位置を多少前気味にして再飛行させ、いい感じで飛ぶようになったのだが、北の上空でいきなり右にロール。突然のノーコンかと思ったが、何とかコントロールは効いているようでロール修正しながら緊急着陸にかかる。油断するとすぐに右にぐらっとくるので気が抜けず頭上を通りすぎてもとてもターンはさせられない。
s13120533.jpg
そのまま南に流して軽くスポイロンを出したつもりだったが、意外にハードランディング。モータシャフトが折れてペラが飛び、片ペラ折損。修理したばかりのノーズカバーがまた割れた。
ノーコン気味の原因はまたアライメントピン抜けだった。モータの振動が大きくなっていたのでモータラン中に翼の中に引っ込んだようだ。滑空中にエルロン操作で翼にねじれがかかり左翼の仰角が増えたらしい。竹ひごのアライメントピンは折れた時に抜くのが面倒なので接着してなかったが、瞬間接着剤で点付けすることにしよう。
s13120534.jpg
このあとReiher時岡号も…  気を取り直してユウガを飛ばすも…
s13120539.jpg
ちょっと風に流されたようで、川に着水と思ったがかろうじてセーフ。今年は水が豊富で干上がっていないので要注意だ。
s13120541.jpg
川上の3番機はSerenity。
s13120544.jpg
いいパワーだ。
s13120545.jpg
s13120558.jpg
前回の飛行ではテレメトリ表示に受信感度不足のアラームが多発した記憶があるが、今回はノープロブレム。電波状態が良かったのかな?
s13120561.jpg
千葉さんのロール演技。
s13120562.jpg
s13120564.jpg
s13120566.jpg
s13120567.jpg
s13120568.jpg
s13120570.jpg
s13120571.jpg
s13120573.jpg
時岡さんは最後にUrban XCを飛ばし
s13120574.jpg
s13120576.jpg
s13120578.jpg
s13120583.jpg
5時前には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  第21回四国サーマルソアリング大会 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/978-4cb50f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top