ソアリング & セーリング日記 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 


2013.11.30
Sat
21:27

日が落ちるのが早いので、2時半頃から鶴市でヒコウ。いつもは一番に電動機を飛ばすのだが、少しでもサーマルがありそうなうちにとTopSkyを1番機に選んだ。
s13113005.jpg
南西の風3m、4投目には川の上で低空で3分ほど粘ったあとサーマルに入り、峰山の北方に高度を上げ、150mを記録。上空は少し霞んでいて、先日のノーコン現象も気になってここで流すのを止めて帰還させた。やはりHLGは早めに飛ばした方がサーマルに遭遇する確率が多そうだ。
13113001_TopSky.jpg
川に来られていたのは千葉さんだけ。時岡さんはアーチェリーの大会があると言っていたなぁ。
新しいカメラでアクロ飛行をフルHDビデオ撮影をやってみた。ライブビュー状態にしてRec SWを押すと赤丸が点いて録画状態にはなったのだが、どうもピントがずれているようだ。試しにシャッターを半押ししたらその時だけピントを合しに動いていた。後で取説を見たらまずピントを合してから録画スタートとあった。やはりカメラでビデオ撮影するのは難しいようだ。

今日の機体は明日のサーマル大会に備えてHLG、Urban、Sights。HLGにはちょっときつい風だったが何とか1本だけ3分の滞空を得た。Urban、Sightsは25秒もペラを回せば視界限界。Urbanは北の空で一瞬機影が消え、少し焦ったが数秒後に姿を表してほっとした。やはり電動機はF5Jのように高度リミットを設けて滞空を競う方が安全、公平で面白いかも知れない。
s13113001.jpg
千葉さんにTopSkyを撮ってもらった。
s13113002.jpg
s13113003.jpg
s13113004.jpg
4時前には日がかげり 寒くなってきて早めに撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第21回四国サーマルソアリング大会  | h o m e |  大串 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/976-e8755037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top