ソアリング & セーリング日記 鶴市

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 


2013.10.28
Mon
17:05

アフターレガッタは2時頃から鶴市でサーマルソアリング。久しぶりに高松に残られた高山さんはKa-8やプロムナードを飛ばしていた。新作のTopSkyがお目見えしたのだが写真を撮り忘れた。
s13102802.jpg
川上の1番機はSerenity。
s13102803.jpg
モーターパワーに対して ちょっと上昇角度がきついか?ほんの少しモーター→エレベータダウンミキシングを入れるといいかも。
s13102807.jpg
無事着陸。
s13102806.jpg
Serenityはパワーに余裕あり。2.4Gテレメトリー受信機を積んでいるのだが、この日は受信感度低下アラームがかなりの頻度で鳴って気味が悪かった。
s13102805.jpg
アラーム音にはピー、ブーの2種類があり、ピー音の時は受信感度表示が下がっている。プーの方は良く分からないがダイバシティアンテナの切り替えか?續木さんによると このあたりは2.4G帯の電波がかなり多いとの事なので、アンテナ切り替え頻度が高いのかも。
s13102808.jpg
時岡さんはまずアーバンXC。久しぶりなので慎重に自力発航を避けていた。
s13102810.jpg
s13102801.jpg
2番機はPiper J3 cub。
s13102832.jpg
s13102835.jpg
3番機はQuickie。
s13102813.jpg
難なく離陸。
s13102815.jpg
s13102816.jpg
s13102818.jpg
s13102819.jpg
着陸進入。
s13102820.jpg
もう一度。
s13102824.jpg
s13102825.jpg
きれいに着陸を決めたいのだが…
s13102828.jpg
速度を落とし過ぎて ぐらり。
s13102829.jpg
つんのめりになってしまった。飛ばすのに緊張を強いられる機体だが 楽しい。再販してくれないかなぁ?
s13102830.jpg
4番機はTopSky。高山さんと共に投げていたのだが14投目で何とかサーマルget。6分ほどの滞空と86mの高度を得たのだが 突然ノーコン。この機体にも2.4G受信機を積んでいるのだがテレメトリー無しのもの。25mほど急降下したあとコントロールが回復してループ。危ないところだった。
131028_TopSky_turu.jpg
最後に千葉さんにPiperを飛ばしてもらった。
s13102838.jpg
s13102839.jpg
さすがは往年のラジコンフライヤー。すぐに機体の癖を理解してきれいなアクロ飛行を見せてくれた。
s13102841.jpg
s13102844.jpg
s13102846.jpg
着陸もきれい。
s13102851.jpg
5時前には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 馬返 アクセス路開墾  | h o m e |  第61回蓮池レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/966-182db43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top