ソアリング & セーリング日記 仲南グラウンド

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

仲南グラウンド 


2013.10.18
Fri
17:37

二宮忠八記念紙飛行機大会時に今年もまたグライダーのデモ飛行を頼まれた。昨年の会場が都合で今年は使えず、かなり狭い仲南グラウンドで実施するとの事で飛行可能か否かカミサンにお付き合い願って下見に行ってきた。大会は今年も11月3日に開催される。
地図から概略寸法を見てみたらバックネットからスコアボードまで約140m、左右方向は約120mの洋ナシ形。全周 高さ2.5mほどのコンクリートとネットで囲まれていて、しかも立派な照明ポールが4基? かなりの圧迫感がある。とりあえずバックネットから距離を取ってピッチャーマウンドあたりから飛ばしてみる事にした。
s13101801.jpg
仲南支所の所長さん立会で まずTopSkyを軽くランチ。
s13101806.jpg
ランチは西に向けて投げたが、上空は北東風。
s13101807.jpg
スコアボードからライト方向は高いバックボードと竹やぶが続く。
s13101808.jpg
照明ポールが近い。それにしても立派な設備だ。夜間使用が多いのだろうか?まんのう町は金持ちだなぁ。
s13101810.jpg
s13101811.jpg
グラウンドに下ろしてくると西の風。
s13101812.jpg
東から回して…
s13101813.jpg
s13101815.jpg
ハンドキャッチ。滞空約40秒。
s13101816.jpg

第2投は少し気合を入れてランチ。
s13101817.jpg
かろうじて照明の高さくらいか。
s13101821.jpg
照明架の上にはご丁寧に避雷針まであって油断できない。
s13101823.jpg
薄日が差して弱いサーマルがあった。竹やぶのリッジでも粘る。
s13101824.jpg
間違っても竹やぶの先端に引っ掛けないように気を遣う。
s13101825.jpg
s13101829.jpg
s13101830.jpg
無事下りてきたが荒れていてハンドキャッチ失敗。滞空は約2分10秒。
s13101831.jpg

続いてReiherをGO!
s13101835.jpg
一気に照明ポールの倍くらいに上げて滑空。大会当日、子供達はどの位置から見上げるのだろうか?周囲のフェンスが高くて空が狭いのであまり高く上げても見えないだろうな。
s13101837.jpg
センター方向から急角度で着陸進入。
s13101838.jpg
s13101839.jpg
s13101840.jpg
ピッチャーマウンド付近からレフトの壁は20mほどか。少しひっぱったが余裕があった。何とかデモ飛行可能と判断して10分ほどで撤収。 
s13101841.jpg
大会時 風向きにもよるが 本部テントはできるだけネットに寄せ、見学の子供らもコンパクトに囲って できるだけ着陸スペースと長さを確保しなくてはならない。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  大串 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/962-600d9aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top