ソアリング & セーリング日記 大串

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

大串 


2013.10.14
Mon
09:21

またまた午後から大串にやってきた。体育の日の連休最終日とあって芝生広場には大勢の観光客が来ていて、気持ちのよい秋の日を楽しんでいた。台風26号の影響か3~5mの北東風が安定してあり、大串では今年一番いいリフトだったように思う。写真は浅野さんのグローブ・ツイン・アクロ(3.6mスパン1/5スケール)
s131014078.jpg
オーナーの秋田さんに代わってMystery Shipをスロープ デビューさせた。リブ組機ながら少し重めの機体で安定していて飛ばしやすい。初心者向けにいい機体だと思った。
s131014037.jpg
1時過ぎに到着したら鳴門の榊さんと浅野さんが来られていた。香川からは誰も来ないのかな?と思いながら機体の準備をしていたら飯島さんが来てくれて良かった。皆さん忙しいみたいだ。
川上の1番機はASW27。軽く投げたら煽られて左側に山沈。再発航は浅野さんにお願いした。(撮影:榊さん) 
s131014019.jpg
ピュア機ながら良いリフトに恵まれて良く飛んだ。
s131014005.jpg
s131014013.jpg
s131014018.jpg
s131014014.jpg
s131014020.jpg
s131014022.jpg

軽トラで駆けつけてくれた飯島さんはお盆に復活させたミニグラファイトをGO!
s131014098.jpg
s131014064.jpg
s131014024.jpg
s131014025.jpg
s131014026.jpg

浅野さんの1番機はKa-8(3mスパン 1/5スケール)
s131014027.jpg
s131014028.jpg
トンビが追尾。
s131014029.jpg
s131014030.jpg
s131014042.jpg

続いて川上の2番機Mystery。これは自力発航で問題なし。
131014031.jpg
s131014033.jpg
s131014035.jpg
s131014036.jpg
s131014038.jpg
s131014039.jpg
s131014044.jpg
s131014046.jpg

3番機はReiher。
s131014051.jpg
s131014054.jpg
s131014055.jpg
s131014061.jpg

4番機は昨日主翼を忘れて飛ばせなかったTopSky。軽く投げ上げたらトンビがワンサカ出てきた。ざっと数えたら13羽だったと思うが写真には10羽しか写っていなかった。
sl131014062.jpg

榊さんはユウガに続いて気楽にナツメグ。
s131014063.jpg

浅野さんの2番機はツイン アクロ。発航は川上が行った。(撮影:川上)
s131014065.jpg
s131014067.jpg
s131014069.jpg
s131014075.jpg
s131014085.jpg
自動車運搬船をバックに入れて飛ばしてもらった。
s131014095.jpg
深いササで着陸は楽々。機体に優しい。
s131014099.jpg

浅野さんの3番機はフライング・フィッシュ(2mスパン)
s131014101.jpg
s131014103.jpg
熱心なギャラリーに説明する浅野さん。
s131014107.jpg

あまりの好リフトに慎重な榊さんが意を決してFOX(2.1mスパン シャーレ機)の飛行に臨んだ。セッティングを相談されたので重心はできるだけ前にする事を心掛けた。この機体と同じ機体を三頭山で悪性のスピンで墜落させた苦い思い出がある。榊さんも吉野川で何度も落としていて、その度にパーツ買いしたので ほとんど丸々1機分の破損パーツが残っていると言う。私が投げると落ちるかも知れないので手投げは浅野さんにお願いした。
s131014109.jpg
4セルLiPoで小径ペラを高回転で回しているからか 回転音が高い。パワーありそう。
s131014111.jpg
大丈夫なようだ。
s131014114.jpg
s131014113.jpg
s131014117.jpg
s131014119.jpg
s131014121.jpg
s131014128.jpg
s131014131.jpg
無事着陸。良く飛んで満足されたようだ。榊さん、墜落のトラウマから抜けられましたか?
s131014132.jpg
最後に記念撮影して…
s131014135.jpg
4時半には撤収。充実した飛行を楽しめた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 仲南グラウンド  | h o m e |  鶴市 Quickie復活、秋水 墜落 »

コメント


川上さん、大串では最高の一日でした。お誘いありがとうございました。foxがあれだけモーター無しで疾走るのは初めての経験で、スロープならではの楽しみでした。
【2013/10/16 19:20】
URL | 榊 #- *編集*

榊さん コメントありがとうございました。
Fox思い切って飛ばして良かったですね。
これからは どんどん飛ばして慣れましょう。
また 遊びに来てください。
【2013/10/17 09:04】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/961-c02d2fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top