ソアリング & セーリング日記 鶴市 Quickie復活、秋水 墜落

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 Quickie復活、秋水 墜落 


2013.10.13
Sun
08:33

藤目さんにお願いして Quickieの復活飛行を行った。
2011年10月1日に墜落大破して以来、2年になるが無事飛んでくれて良かった。 
s13101350.jpg
続いて秋水もお願いしたのだが、北に向かってショックコード発航したものの何だか飛びが不安定。何とか周回して再び北に向かって上昇したのだがスピンに入って河原に垂直に墜落。駆けつけてみるとこんな状態でひっくり返っていた。ラッキーにも原形を留めているぞ。
s13101360.jpg
ノーコン原因は40MHz送信機なのにアンテナを伸ばしていなかった。Quickieを2.4GHzで飛ばした直後なのに藤目さんにプロポを手渡すのにアンテナを伸ばすのをすっかり失念していた。40MHzと2.4GHzを混在して使っているので、40MHzのアンテナ伸ばし忘れに何らかのバカヨケを考えないといけない。
1番機は先週大串で主翼を忘れて飛ばせなかったKa-8。主翼カバーが黄ばんでいたのを青塗装。(撮影:時岡さん)
s13101303.jpg
s13101306.jpg
s13101308.jpg
s13101311.jpg
s13101321.jpg
s13101324.jpg

吉野川滑空場の草刈りをしてきたと言う藤目さんが到着して2番機Quickieの飛行にかかる。舵角などを慎重にチエックしてエレベータ アップ角を増やした。
s13101328.jpg
さあ 行くぞ。(撮影:川上)
s13101329.jpg
s13101331.jpg
右に逸れてしまった。
s13101333.jpg
尾ソリを修正してGO!
s13101335.jpg
一気に加速して
s13101336.jpg
s13101337.jpg
Take Off
s13101339.jpg
s13101340.jpg
上がった~
s13101341.jpg
s13101342.jpg
s13101343.jpg
s13101344.jpg
着陸進入。
s13101345.jpg
s13101346.jpg
s13101351.jpg
ちょっと煽られたが…
s13101352.jpg
着地寸前。
s13101353.jpg
バウンドしてちょっと跳ねたが無事着陸。大修理だったが各部のアライメントは そんなに大きくは狂っていないようだ。
s13101354.jpg

続いて川上の操縦でGO!(撮影:藤目さん)
s13101355.jpg
s13101356.jpg
飛んだ!
s13101357.jpg
ロールレートが大きすぎてコロコロして落としそう。一旦下ろす事にした。
s13101358.jpg
下りるには下りたのだがダンプの轍に突っ込んで前転。無事だったのだが前輪片側が無くなっていた。付近を探しても見つからなかったので飛行中に軸が抜けて落下したのかな?とすると上手く滑走してもつんのめっていたか…。この機会に車輪径を30mm→40mmに大きくする事にした。
s13101359.jpg

秋水の破損箇所は右翼脱落とノーズの陥没、モータシャフトが少し曲がったくらいで比較的軽傷。墜落音が比較的柔らかかったので うまく草の所に落ちたのかも知れない。主翼には少しねじれがあったので修正するいい機会かも知れない。
s13101361.jpg

藤目さんはパイパーJ3カブを飛ばしたあとSAL。川上もTopSkyで応戦しようと思ったら主翼を忘れているのに気付いた。
s13101372.jpg
s13101373.jpg
s13101374.jpg
s13101375.jpg
s13101376.jpg
s13101377.jpg
s13101378.jpg
s13101379.jpg
尾翼が白いなと思ったら新しいものに付け替えたようだ。
s13101362.jpg

千葉さんはインドア ファンフライを飛ばしていた。
s13101363.jpg
s13101364.jpg
s13101365.jpg
s13101366.jpg
s13101368.jpg
s13101371.jpg
Ka-8をもう1回飛ばして4時半には撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 大串  | h o m e |  帆走会 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/960-e9e40bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top