ソアリング & セーリング日記 大串

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

大串 


2013.09.24
Tue
10:03

3連休を利用して東京から四国のソアリングポイントを訪ねて来られた関根さんを案内して大串にやってきた。
関根さんとは初対面。高市さん、篠原さんから掲示板などで案内を頼まれたもの。
関根さんによれば 徳島までオーシャンフェリーで来て、初日は愛媛の重信川でSAL。翌日は明神でスロープ。昨日は移動日で高松へ。今朝は栗林公園を散策されたそうだ。昼前にホテルで顔合わせしてうどん屋へ案内。そして1時過ぎに大串に到着。
s13092402.jpg
風向は北東だが1~2mの微風。とりあえずはハンドランチで様子見。
s13092406.jpg
この機体、胴体はブラスターⅢ、主翼はオリジナルのグラス直貼り。翼弦が幾分小さく見えるので聞いてみたら翼根で160mmとの事だった。
s13092409.jpg
問題ない浮きでトンビと共にサークリングを楽しまれていた。
s13092410.jpg
彼岸を過ぎたというのに日差しがきつくて暑い。テントの日陰で組み上げたのはSights、ミニモア、Fazerの3機。まずはFazerをひと投げ。1ターンを覚悟して投げたが さすがはB機、目線レベルではあったが十分にパッシングを楽しめた。
s13092401.jpg
続いて2番機はSights。撮影は関根さんにお願いした。フォーカスマークの説明をしたら「私、CANONでデジカメの開発をしてました」との事。失礼しました。
s13092412.jpg
大串岬の先端に出して小豆島と船をバックに撮ってもらう。
s13092415.jpg
s13092418.jpg
s13092420.jpg

関根さんの2番機は電動ミニグラファイト。
s13092494.jpg
s13092495.jpg
s13092425.jpg
s13092426.jpg
s13092427.jpg
s13092430.jpg
s13092437.jpg
s13092440.jpg
北側 かなり遠くからの着陸進入だが…
s13092441.jpg
s13092442.jpg
何とか展望台横まで届いた。
s13092443.jpg

メールでお誘いしていた時岡さんも合流してくれた。この3連休、奈良へ弓の試合に行っていて、昨夕帰ってきたそうだ。
IMG_0091.jpg
s13092424.jpg
s13092422.jpg
s13092438.jpg
s13092439.jpg
2番機はReiher。スポイロン設定が解除になっていて、設定SWが分からない。ブレーキが効かないけど藪に突っ込めばいいかとGO! 結局2回目のフライト時に左肩のSWである事がわかった。フタバは常時設定にできるが、JRはできないのかな?
s13092444.jpg
s13092445.jpg
s13092447.jpg

関根さんの3番機はTonny。
s13092448.jpg
ちょっと頭上げ傾向。
s13092449.jpg
後重心のようでふわふわ。着陸進入を大きく回し過ぎて ちょっと厳しい。
s13092450.jpg
尻下げしながら
s13092452.jpg
何とか階段を越えて藪に突っ込んだ。奇しくも一昨日 榊さんがショートした辺だ。
s13092454.jpg
無事回収。
s13092455.jpg
重心を調整して 南の方で気合を入れて投げる
s13092466.jpg
s13092467.jpg
今度はいいようだ。
s13092469.jpg
s13092470.jpg
トンビもやってきた。
s13092472.jpg
ニアミス?
s13092473.jpg
s13092477.jpg

川上の3番機はミニモア。
s13092456.jpg
s13092459.jpg
s13092463.jpg

時岡さんの3番機はKa-8。
s13092476.jpg
誰も居ないので芝生広場に着陸。
s13092488.jpg
すぐに2回目のフライト。
s13092490.jpg
駐車場上でサーマルが出ているようでトンビと共にサークリング。
s13092489.jpg
着陸進入が高かったのでやり直したのだが、駐車場の南で翼端失速。金網フェンスの上に落ちて左主翼前縁が陥没。もう1m東に落ちれば無傷だったが藪からの回収は大変だっただろう。3~4m西には民家があり こちらも当らなくて良かった。まあスパーは大丈夫なので すぐに直るだろう。
s13092491.jpg

4時には撤収。せっかくの機会なのでDSスポット五瀬山(ごぜやま)も見てもらった。夏草が生い茂り、蜘蛛の巣もいっぱいで 踏み入るのは大変。登山口入り口でUターン。
s13092497.jpg
工業団地でお別れした。関根さんは翌日のオーシャンフェリーで帰京されるとの事だった。
オーシャンフェリーの料金は意外に安くて2.2万円との事。これなら高速料金、ガソリン代と比べてトントンかも知れないし、疲れないので四国での移動も楽々。
オーシャンフェリーのHPを見たら料金は3.1万円。おかしいな?と思って良く見てみたら9月2日~12月22日の期間限定で割引キャンペーンをやっていた。同乗者も10350円が2000円!これはお得だなぁ。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  蓮池 »

コメント

感謝感謝
昨年の旅を旅行記にまとめるため、ネットで調べ物しているうちにここのブログにたどり着きました。
その節は突然のわがままに付き合っていただき、本当にありがとうございました。すばらしい旅ができました。
【2014/02/01 20:41】
URL | 関根 #mQop/nM. *編集*
tonny
そういえば tonny は他界されたグライダー仲間の遺品。リフトが無いときに頭を上げてしまい、不時着。壊さなくて良かった。
美しい公園と瀬戸内海の景色の中で飛ぶことが出来、故人も喜んでくれることでしょう。
【2014/02/01 20:44】
URL | 関根 #mQop/nM. *編集*

関根さん もう4カ月になりますね。
大串での飛行を楽しんでもらえて良かったです。
また気が向いたら遊びに来てくださいね。
【2014/02/03 11:23】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/951-7ca02b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top