ソアリング & セーリング日記 第59回蓮池レガッタ

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

第59回蓮池レガッタ 


2013.08.25
Sun
19:29

1日延期したレガッタ。午前中の大雨は1時前には何とか上がって、まずは記念撮影。
ss13082501.jpg
南西の風3mほどの順風の中、さっそくレース開始。南西の上マークは堰堤の出っ張りに近く、ブランケット、風の振れの影響を強く受け、運・不運があった。もう5mほど沖に出すべきかも知れない。艇速があるのでサイドマークは距離を取り、南東ブイとした。写真は第1ヒート、サイドマーク回航の様子。川上の79艇に続いてレインボーセールの植本艇が続く!(撮影 高山さん)
ss13082503.jpg
結果(7/8ヒート、捨て1=6ヒート)
1位 高山さん グレーシャス 10点
2位 真田さん シークイーン 11点
3位 倉科さん シーウインド 14点
4位 川上   グレーシャス 17点
5位 大内さん FOC∪S   24点
6位 植本さん シーウインド 28点
7位 飯間さん Legend   38点
8位 山田さん グレーシャス 42点
サイドマーク付近まで移動して効率の良く、トラブルの無い回航を心がける。
ss13082502.jpg
下マークに向かう。
ss13082504.jpg
あれっ?下マークを回航したら植本艇、倉科艇が先行している。実は川上艇、スプレッダーに引っ掛けていたアンテナが外れて、水中に垂れ下がっていて、完全なノーコンではないものの ラダー、セール共に時々変な動きがあった。
ss13082505.jpg
ss13082506.jpg
ss13082507.jpg

第3ヒート、スタート5秒前。(撮影 川上)
ss13082509.jpg
上マークに向かう。一番上手からスタートして沖コースを取った倉科艇が先行。
ss13082510.jpg
ss13082511.jpg
上マーク回航。シークイーン真田艇、Focus大内艇が続く。
ss13082512.jpg
お立ち台から離れずに操船する人たち。かなり目がいいんだなぁ…?
ss13082513.jpg
ちゃんとマーク付近まで歩く人。回航時のトラブル回避、声かけの為にもぜひ足を使って欲しいものだ。
ss13082514.jpg
楽しそうな植本さん。
ss13082515.jpg
ss13082516.jpg
サイドマーク回航の倉科艇、真田艇。
ss13082517.jpg
大内艇、高山艇が続く。
ss13082518.jpg
続いて植本艇。
ss13082519.jpg
ss13082521.jpg
飯間さんのLegendは毎回改良を重ねて少しずつ速くなってきているのだが、まだまだ苦戦。グレーシャスも直してくださいね。
ss13082520.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市 Mystery Ship 復活  | h o m e |  蓮池 »

コメント


岸際のマーク回航を近くで確認できる場合は、やはり近くまで行って操船してほしいものですね。(歩行運動も兼ねて)
マーク付近は多くの艇が集まる所です。艇同士接触しても気づかずそのまま帆走したり、権利艇など適切に帆走している艇の障害になったりとルールが守られていない場面が見られます。
これらは近くに行けば十分回避できる内容である以上に、マーク回航の駆け引きの面白さが味わえる場面ですので、是非とも近くまで行って楽しんでほしいです。
接触や衝突があれば双方の速度が落ちたり、最悪絡まったり進行方向が変わったりと、お互いに不利なだけです。

セールNo.73 スタートがうまくなっていますね。
【2013/08/27 12:04】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
マーク回航時、近くでの操船は必須ですね。
一番遠い北東の下マークでは今回手前を回ったり、上らせ過ぎて失速させたり、十分に上らせきれずに後続艇に抜かれたりと失敗が多かった。反省
植本艇、艇のチューニング、操船習熟ともに進んで、脅威になってきていますね。すばらしい!
【2013/08/29 08:56】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/940-60e9e94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top