ソアリング & セーリング日記 鶴市 TopSky復活

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 TopSky復活 


2013.08.20
Tue
20:16

土曜に座屈したTopSkyの水平尾翼修理が終わって、10時頃から鶴市でテスト飛行を行った。
s13082004.jpg 
麦わら帽子が飛ばないほどのハーフパワーで投げて4投目と6投目でまずまずのフライト。6投目ではいきなりサーマルに入った。カモメが数羽サークリングしていたので余程強いサーマルのようだ。手離しで撮影していると20mほど降下してしまった。ほんの少しノーズウエイトを追加した方が良さそうだ。結果に満足して20分ほどで撤収。
13082001 鶴市TopSky
グラウンド北の工事は活発に行われている。
s13082003.jpg
大型ダンプが列になって行き来する。戻りの便に土砂が積み込まれているので工事は埋め立てではなく、浚渫のようだ。川底を掘り下げているのだ。土砂はどこに持って行っているのか?トラックの往復時間が短いので割に近いと思う。
s13082006.jpg

修理の記録。最初は5mmバルサで作り直すつもりだったが、翼型に削り出して重量測定したら何と8.8g。ここからエポキシでマイクログラス貼りしたら15gにもなりそうだ。
s13081908.jpg
オリジナルの発泡コアグラス貼り尾翼の重量は5.4gだったので、肉抜きしても とても敵わない。
せっかくバルサで作ったが方針転換。発泡直貼り翼を修理する事にした。裏から板を当てて水平を出し、まずは座屈した上面をカーボンロービングで補強、マイクログラスでカバー。エポキシ樹脂はティッシュで拭き取り、極力重量増を避ける。ポリラップで覆って表面を滑らかにする。上面が硬化してから下面を同じように修理。
s13081906.jpg 
尾翼周りを点検したらマイクログラスのラダーヒンジが切れかかっていて、ついでに修理した。ランチでラダーヒンジの上半分が切れたらえらい事になるところだった。危ない危ない!
s13081907.jpg
尾翼のアップ。まあまあの仕上がり。重量増しは2g程度か?
s13082009.jpg
s13082008.jpg
 
スポンサーサイト

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/938-30a74e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top