ソアリング & セーリング日記 蓮池

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

蓮池 


2013.08.18
Sun
08:27

連日の猛暑を物ともせず4時過ぎから蓮池へ。東風1~2mの微風条件だったが2、3、4艇で6時前まで模擬レースを繰り返した。蓮池は久々の満水状態でオーバーフロー口から野田池へ流出していた。
s13081801.jpg
まず大内さんが来てマッチレース。私はシーウインドだったが大内Focus号のフリーの速さに苦戦。
塩江へ休養に行っていた山田さんが合流してグレーシャスで参戦。3艇に。
植本シーウインドレインボー号が加わって4艇となった。
飯間さんも早く来られていたようだが、暑さからか艇にトラブル3時半には撤収されたそうだ。
s13081802.jpg
山田艇はジブセールが十分に開かずランニングで苦戦。HK4chプロポのトラベル量が少なく セールサーボの作動角が狭いのが原因だ。ポテンショメータのバラツキで抵抗変化が少ないのか?メカニカルな振れ量が少ないのか?格安プロポだが少々問題がやっかいだ。
RM艇のセールサーボは4回転タイプで100%トラベルで十分。6chプロポを使っていてトラベル調整ができるので入れ替えてみようか?
蓮池北東の祠では6時過ぎから地蔵盆が行われるそうで、シートを敷いて席の準備。暑いのにご苦労様。
s13081803.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市 TopSky復活  | h o m e |  鶴市 »

コメント


連日猛暑の中、グライダー&ヨット三昧でなによりです。でもやはり暑い時は水辺が最高ですね。
蓮池も満水状態でちょっとは水も綺麗になったでしょうか。今週末の例会が楽しみです。植本艇は速くなったでしょうか?
高松でも地蔵盆があるのですね。近畿地方独特のものと思っていました。
夏休みが終わる頃の子供たちが主役のイベント、良い思い出になるでしょう。
【2013/08/19 11:54】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
暑くてほこりっぽい鶴市に比べ、やはり水辺がいいですね。
植本艇、写真に写っていませんね。艇のチューニングはほぼ煮詰まったようで、あとはコース取り、タックのタイミングなどで反省の言がありました。それでも格段の進歩、随分速くなっていますよ。
蓮池地蔵の祠に幕が張られているのを見たのは初めてです。お坊さんが来られてスタンバイしていましたが、6時からの読経はさぞ暑かったと思います。アスファルトが焼けているので参列も暑くて大変そう!
レインボー通りではきつねの嫁入りと言う行事があると山田さんが言っていました。こちらは見たことがあります。
【2013/08/20 17:07】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/937-a95ba7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top