ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2013.08.17
Sat
08:37

4時頃からヒコウ。まずは先週ノーズダイブした時岡Reiherの復活飛行。Reiher(アオサギ)がそろそろPhoenix(不死鳥)に変身しかけている。
s13081721.jpg
午後から曇との予報は外れて、西日が容赦なく照りつける猛暑だったが 北風が4~5mあり、何とか耐えられた。
念入りにチエック。
s13081701.jpg
GO!
s13081714.jpg
s13081715.jpg
s13081703.jpg
s13081709.jpg
スポイロンブレーキを出すとエルロンが効かない…
s13081710.jpg
s13081740.jpg
F3B世界戦 ドイツツアーから帰国した藤目さんが顔を見せてくれて、プロポ設定を見てくれた。JRプロポにはサブトリムと独立したキャンバートリムがあり、それを使って何とかエルロンフルアップ時にもエルロンが動くようになった。
s13081741.jpg
星島さんと吉野川へ行っていた飯島さんも合流してくれた。この暑さの中、ダブルヘッダーとはタフだなぁ。
s13081742.jpg
川上の1番機はミニモア400。飛行中に自前で写真を撮ったらズームロックを外したつもりがAFスイッチを切ったようで完全なピンボケ。この2つのSWは近いのでしょっちゅう間違える。
s13081728.jpg
2番機はTopSky2。先週のSimplyの大フライトの柳の下を狙ったのだが、ドジョウはいなかった。風が強いのと、やはり夕方はサーマルが少ないのだろう。Max高度32m、滞空1:24。
13081701 鶴市TopSky
最後の二投は藤目さんに軽くランチしてもらったのだが、2投目ではフラッター音がして突然宙返り。エレベータが効かない、ノーコンだと思ったが良く見ると水平尾翼片側が上に折れ曲がっている。2回のループで速度が落ち、何とかコントロールを取り戻して無事着陸。一時はノーズから墜落かと覚悟したがセーフ。長く感じたが10秒間のできごとだった。座屈原因だが、気がつかぬ間にぶつけるなどして軽く座屈しかけていたのかも知れない。事実ラダーはしょっちゅう当てている。
13081702 鶴市TopSky
座屈した水平尾翼。翼厚は中央で5mm翼端3mm程度。エレベータ翼端が薄すぎてふにゃふにゃだった。
バルサで翼断面に削り出し、マイクログラス貼りで作り直そう!
s13081733.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  大串 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/936-ac378342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top