ソアリング & セーリング日記 第58回 蓮池レガッタ

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

第58回 蓮池レガッタ 


2013.07.27
Sat
14:06

南西の風2~5mの順風に恵まれて午前中に6ヒートを消化するというスピーディなレース進行だった。参加は午前中9名、午後からの藤目さんが加わって10名となった。藤目さんを除いて各自1回ジャッジを勤め合計9ヒートのレガッタとしたので2時前には終了。あとは成績なしの模擬レースを繰り返し、お互いに艇のチューニング具合を確認し合っていた。
写真は第6ヒート2回目の上りレグ、上位3艇の争い。(撮影はジャッジを勤めた川上)
s13072716.jpg
結果
1位 倉科さん シーウインド 15点
2位 川上   グレーシャス 16点
3位 津田さん グレーシャス 16点
4位 大内さん FOCUS  20点
以下詳細は MSFA HPを参照願います。
第1ヒート下マークからの上りレグ。飯間さん撮影。曇り空の下、全8艇が写っている。第4ヒートまでは川上のグレーシャスが連続1位で絶好調だった。第5ヒート目も1位でサイドマーク手前まで来て突然ラダーが切れたままでノーコン、不本意なリタイアとなった。ノーコン原因は良く分からないが、ハッチ下にあった電源コネクタに水がかかっていた。昼休み中に十分乾燥させたら直ったので多分これが原因か?5ヒートの間、水抜きしなかったのだがかなりの量の浸水があった。何とか浸水箇所をみつけて修理しなくては…。
s13072702.jpg

11時半頃からの第6ヒート。天気が良くなって暑くなってきた。
s13072703.jpg
スタート10秒前。
s13072704.jpg
スタート直前。レインボーセールの植本艇がいい位置にいるが惜しくもリコール。下手に水があるにもかかわらずタックして後続艇に迷惑をかけていた。またペナルティ履行と勘違いして1回転で済まそうとしたのを、スタートラインまで戻ってリコール解除を受けるように指導。初めてでいい経験になったのではなかろうか。それにしても艇のチューニング、操船ともにすごく進歩している。
s13072705.jpg
上位3艇の争い。津田艇が大内艇を1歩リード。
s13072706.jpg
大内艇はポートタックで高さを稼ぎ、タックし始めたが…
s13072707.jpg
高さが足りないと思ってか、またポートタックに戻る。
s13072708.jpg
上マーク回航は津田艇に続いて沖から山田艇が猛追。
s13072709.jpg
回航のあとサイドマークに向かう。山田艇が居なくなった。左外に居るのかな?
s13072710.jpg
上マーク付近まで移動して操船。
s13072711.jpg
皆さんマメに動くようになってきている。
s13072712.jpg
サイドマークは倉科艇がトップで回航。消えていた山田艇が復活。4位で追っている。
s13072713.jpg
2回目の上りレグ。津田艇が倉科艇を逆転。(西階段下段からローアングル撮影)
s13072714.jpg
大内艇、山田艇が続く。
s13072715.jpg
津田艇がトップ回航。
s13072717.jpg
倉科艇、大内艇が続く。
s13072718.jpg
大内さんをローアングル撮影。
s13072719.jpg
続いて地濱さん。今回はシーウインド68での参戦だが、ちょっと苦戦していた。
s13072720.jpg
飯間さんのレジェンド。自作セールも手慣れたものでチューニングが進んでいる。フリー帆走時にラダーがほとんど効かなくなる特性があり、何とかする必要がある。ラダーホーンは替えたそうなのでシャフトのガタ?もしかしたら大きなバブル錘を持つキールのねじり剛性が不足してねじれているのか?
s13072721.jpg
よしづとパラソルが掛かった涼し気なお立ち台。山田さんいつもありがとうございます。
s13072722.jpg
昼休み後に藤目さんがIOMを持って参戦。集合写真に間に合った。
s13072724.jpg
第9ヒート、川上艇はフィニッシュ寸前で下りレグの山田艇と接触。絡んだまま東岸まで流される不運。1位、2位でフィニッシュした大内艇、津田艇を追い上げていたので、つい熱くなったようだ。権利艇であっても接触を回避してゴールすべきだった…。リタイアも考えたが既に1回ノーコンリタイアしている。ここは何としてもフィニッシュしなくてはと絡みを解いて7位でゴール。リタイアしていたら+3点で3位となるところだったが、執念でゴールして何とか同点2位に踏みとどまることができた。

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 蓮池 ゴムボート2号 進水式  | h o m e |  鶴市 三田式3型改1 初飛行 »

コメント


セールNo.72、久々の一位ですね。でも1位は1回。大きく崩れない事も勝因の一つでしょうか。
セールNo.73、スタート場面良いですね。着実に進歩orたまたま(笑)。
でもちょっと早すぎたスタート。リコールでちょっとパニクッたか?残念。
次回の例会にはお邪魔しますので宜しく!
【2013/07/30 12:07】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
植本艇 艇、操船技術ともに着実にレベルを上げていますよ~。
次はフイルムセールに請う ご期待です。
大内艇FOCUSも安定した良い走りを見せています。後半徐々に調子を上げ、本戦が終わったあとの模擬レースでは常勝していましたよ。
藤目IOM艇も久しぶりに参戦してくれました。当然ですが速かったですよ。
次回の参戦 皆で待っていますよ。
【2013/07/31 08:57】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/929-44bd99f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top