ソアリング & セーリング日記 鶴市 & 植本工房訪問

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 & 植本工房訪問 


2013.07.06
Sat
09:13

3時半頃から鶴市でヒコウ。時岡さんはReiherのモータを変更。パワーアップを図っていた。
s13070605.jpg

ヒコウの前に時間があったので植本工房を訪問。セール製作ジグを見せてもらった。琴の胴のように見える三次元ジグはHQ10%翼型の上面形でリブを数枚作り、2.3mmベニヤ板を貼り合わせてきれいな三次曲面を実現している。このジグの上にセール材料を置き、面に沿うようにたるみ部分をカットして貼りあわせれば、簡単に作れるとの事。右のカラフルなセールは試作品で、初めて作ったとは思えないほどのでき映えだった。植本さんの実行力に脱帽!
s13070602.jpg
こうして見るとカーブが良くわかる。
s13070601.jpg
一応シーウインドのセールサイズを書いているが、多少余裕があるのでイノベータ、グレーシャス用にも使えるそうだ。ジブの形をメインのフットに合わせてケガキしているのは間違い。この位置で製作するとセール上部のリーチが開いてしまう。トップを合わせる必要があるとの事。
s13070603.jpg

時岡さんの自力発航。
s13070611.jpg
s13070613.jpg
s13070615.jpg

私はミニモア。
s13070617.jpg
s13070619.jpg
s13070621.jpg
s13070626.jpg
s13070628.jpg
s13070634.jpg

2番機はICON。増水した香東川で飛ばしたのだが…
s13070641.jpg
北から着水のつもりがコロっとコケて対岸の草むらに墜落。水草を抜いて水路を確保してくれていた植本さんが回収に向かってくれた。
s13070635.jpg
無事回収
s13070637.jpg
水深は結構あってパンツまで浸かっている。ありがとうございました。
s13070640.jpg
ちょっとアップトリムにし過ぎたのが墜落原因かと単純に思ってエレベータトリムを戻しただけで再飛行させたら北からの向かい風で、ほとんど滑走せずにふわりと浮いてしまった。これはちとおかしいと思う間もなく、こんどは河原で翼端失速して再度墜落。翼は大丈夫だったがキャノピーが割れてしまった。墜落原因は後重心とエルロンが少し下がったねじり下げ状態だった事のようだ。
s13070642.jpg
川岸にはねむの木に花が咲いていた。去年の今頃、吨所式HGをこの木に引っ掛けたのを思い出した。
s13070643.jpg
西から黒雲が迫り、南北で雨。このあたりだけ明るかったのだが、そのうち夕立。5時過ぎには撤収。
s13070647.jpg
千葉さんはハサミで長い草を刈っていた。ファンフライの滑走路確保だろうが大変な事だ。ご苦労さま。
s13070648.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« Viva イタリア 1(ジェノバ)  | h o m e |  新規製作中 & 修理 »

コメント


ムムッ!恐るべき植本工房。
びっくり箱工房、次は何が飛び出すか楽しみです。
次は、ハルの型?
【2013/07/12 18:10】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

ムムッ!恐るべき植本工房。
こえれは手が込んだ手法ですね 同類の匂いがする~~ぅ うう(笑)
【2013/07/12 20:55】
URL | sanayan #dYcmrPLw *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/918-8a567fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top