ソアリング & セーリング日記 蓮池

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

蓮池 


2013.06.27
Thu
08:29

セールサーボを交換した山田艇の作動確認を4時過ぎから行った。帆走会時にロックしたのを持ち帰って作動確認すると正常になるので原因はマンガン電池だろうと思って交換しなかったらレガッタ時にまたロック。今度も持ち帰ると正常に動くので悩んでしまったが、山田さんと相談して交換することにしたもの。
s13062704.jpg
サーボはTowerPro MG946R。 振りきれてロックすることから信号ラインのハンダ不良を疑って分解し、サーボテスターに繋いだら いきなりロックが再現。やはりサーボ不良だった。
s13062601.jpg
サーボ基板のリード線ハンダ部を確認すると特に問題なし。やはり脆弱箇所と認識しているのかハンダ部は接着剤で補強されていた。リード線や基板をいろいろ触っているうちにIF16.000と書かれた部品を強く押すと、ロックしたり動いたりの現象が発生。この部品は何か分からないが不良箇所は特定できて すっきりした。
s13062603.jpg
蓮池でサーボの作動確認とセールの調整をしていると、北岸で大勢の子供が池に落ちたボールに石を投げている。ヨットで近づくと「取ってくださ~い」と言うので押しにかかったが 南岸からの操縦ゆえ中々うまくいかない。北からの微風なので北へ押すのを諦めて南に寄せてきて、何とかうまく回収できた。
s13062706.jpg
ヨットに興味津々なので南東の白マークと岸の間を回るコースで10人ほどに触らせてやった。ヘリの方が簡単とか言う子もいて、何人が興味を持っただろうか?
s13062707.jpg
5時前には撤収。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/915-d52dbde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top