ソアリング & セーリング日記 鶴市 Mystery Ship 初飛行

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 Mystery Ship 初飛行 


2013.06.09
Sun
09:19

先週秋田さんからお預かりしたMystery Shipのメカ調整、重心合わせなどが完了。あいにく秋田さんは所用で来られなかったが初飛行を済ませることにした。グライドテストはパワーランチャーの藤目さんにお願いした。
s13060903.jpg
ノーズのウエイトは300g弱必要で、重量は1870gで仕上がった。翼面積62.8dm2、翼面荷重29.8g/dm2 でGraphiteⅡの 1830g、28.4g/dm2より少し重目。
s13060951.jpg
2時に到着してMysteryを組み始めると主翼のアライメントピンを忘れたのに気づき、面倒だが取りに帰ることにした。昨日に続いて波賀さんが見学に来られたので、私が居ない間 藤目さんに体験飛行の立ち会いをお願いした。
s13060901.jpg
体験機はおなじみのアーバン。
s13060953.jpg

30分遅れで3時前になって やっとグライドテストにこぎつけた。
s13060905.jpg
ふわっと頭上げ。
s13060908.jpg
ちょっとノーズが軽いようだが、フライングテールなのでダウントリムにして手曳き曳航に臨むことにした。
s13060915.jpg
飯島さんは電動スプライトを飛ばしていた。
s13060922.jpg
s13060925.jpg
s13060927.jpg
s13060929.jpg
s13060931.jpg
時岡さんはXCに続いてReiherの飛行。
s13060934.jpg
s13060935.jpg
s13060936.jpg
s13060937.jpg
藤目さんは新作エボリューションの初飛行。
s13060938.jpg
s13060940.jpg
s13060941.jpg
視認性向上のため翼端を蛍光レッドに塗装したとの事。曇り空ながら良く見える。
s13060942.jpg
s13060943.jpg
s13060945.jpg
s13060947.jpg
s13060949.jpg

曳航索の準備をしているうちに小雨になった。飯島さんにお願いして1回目のランチ。
s13060956.jpg
s13060957.jpg
s13060958.jpg
s13060961.jpg
s13060962.jpg
難なく上がった。エルロンの効きが鈍い。滞空はまずまず、さすがは大型機、効率が良い。
s13060963.jpg
きわめてゆったりとした癒し系の飛行だ。
s13060964.jpg
南から着陸進入。
s13060967.jpg
フラップサーボがメタルギヤでないので、バタフライブレーキは控え目にして、早目にフラップ格納。
s13060969.jpg
エルロン舵角を増やし、ラダーミキシング量も増やして2回目のランチを行った。
雨は降り止まず、飯島さんはシーツを干したまま…と言いながら撤収。ありがとうございました。
藤目さんによると、Mysteryのエルロンの効きが悪いのはフラップを連動させるべきと言う。下ヒンジのフラップの面取りが少なくて、ほとんど上に動かないので、敢えてミキシングを止めていたのだが…。面倒だがフイルムを剥がして追加工を行うか…。
雨が小降りになるのを待ち、波賀さんにはもう一度アーバンの飛行体験をしてもらった。
最後にTopSkyを10投ほどして5時頃に撤収。

植本さんから自宅から超望遠で撮った手曳き曳航の写真提供があった。めずらしい写真をありがとうございました。
s13060971.jpg
翌日、さっそくフラップの改造を行った。上側作動の確保だが、リブ組構造なので根本板厚が薄く、上側面取の加工は無理と判断。フラップの断面を見ると面取側が下側になっていたので、えぃやっと上下を反転、ホーンを付け直して修正完了。メタルサーボにしたり、リンケージを上に出すなどの改良もすべきと思うが、当面この状態で秋田さんに飛ばしてもらうことにした。

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 三谷池 & 鶴市  | h o m e |  帆走会 »

コメント


私の機体ですが新作です!エボリューションで昔のF5B機なんですよ~
【2013/06/11 11:51】
URL | 藤目です。 #- *編集*

藤目さん ご指摘ありがとうございました。
そういえば翼の平面形が楕円になっていますね。
アブソリュートは角のある台形翼だったのを記憶しています。
修正しておきますね。
【2013/06/12 08:58】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

自由に飛べる飛行機。いいですね!川上さんの安定性がいい名機を操縦させて頂いてふんわり浮かんでる感じが初心者の私には心の余裕も少しあり楽しめました。横目さんには分かりやすく操縦の仕方を教えてもらい感謝です。時岡さんには失敗談やアーチェリーの事など聞き、雨が少し降りましたが最高の1日でした。(*^^*)
【2013/06/15 05:49】
URL | 波賀です #tHX44QXM *編集*

藤目さん。お名前間違えてしまい申し訳ありません。またご指導お願いします
【2013/06/15 05:54】
URL | ごめんなさい #tHX44QXM *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/909-91b88e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top