ソアリング & セーリング日記 鶴市 Simply cool 初飛行

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 Simply cool 初飛行 


2013.05.31
Fri
21:10

東京の安藤さんから譲っていただいた往年の名機、Simply Coolの初飛行を午前中に行った。
s13053103.jpg
旬のそら豆のような鮮やかな黄緑カラー。Ⅱ型になってブラスターと同じように尾翼はリブ組みから発泡コア直貼りに変更されている。胴体ポッドはノーズコーン式でテール長さに比べ短目。エレベータリンケージに1mmのカーボンロッドを使うなどして軽量化に気をつけたがノーズウエイトは40g以上必要だった。総重315g、TopSkyに比べて50gも重い!ノーズがあと50mm長ければ300g切れたかな?
s13053101.jpg

重心位置が分からないので目分量で前縁から90mmとして、そっとグライドテスト。ほぼ良さそうだ。
s13053102.jpg
軽くSAL。かなり左に巻き込むので手加減が必要だ。獲得高度は低く、重い機体ながら滑空性能は中々のものだ。少しダウン気味なのをトリム修正するも改善しないのでノーズウエイトを10g除去。今度はアップアップになってしまった。プロポ設定がトリム修正が効かない設定になっていたのに後で気づいた。
s13053105.jpg
糸引きリンケージがゆるゆるになっていて、ランチ時の右オフセットが効かない。そのうちフライングテールの∨マウントの接着が剥がれたようで傾いてきた。テーピングしてみたがランチのGに耐えられず、これで初飛行打ち切りとした。
s13053106.jpg
今日の最高記録はランチで23m、最高高度28m、滞空は63秒と振るわず。
130531 鶴市Simply
初飛行に立ち会ってくれた時岡さんはユウガ、アーバン、ライハーを飛ばした。ユウガは∨テールの設定でラダー操作量とエレベータ操作量を個別に設定できない事が分かり、ライハーはエルロンフルアップのスポイロンブレーキ時にエルロンとして作動しないのに悩んでいた。色々といじっていると、フライトモードSWを操作すると大きく舵がオフセットするようになり、何が何だか訳がわからないように。ユウガやライハーにフライトモードは必要ないのだが…。
s13053108.jpg
ライハーの場合はサーボがフルストロークしているのだと思う。サーボ中立時に少し跳ね上げた状態にリンケージを調整し、サブトリムでエルロンを中立に戻せば良いと思う。プロポの設定はいっそのこと飛行機モードで設定すればいいのかな?

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 蓮池  | h o m e |  にぎやかな鶴市 »

コメント


飛行機モードはだめですよ~!ブレーキとか不具合があります。フライトモードは全てキャンバートリムと通常のトリムで調整出来ます。9Xなら飛行中でも調整可能ですよ!!
【2013/06/01 22:26】
URL | 藤目です。 #- *編集*

藤目さん コメントありがとうございました。
9XのVテール設定で両尾翼舵のラダー操作時とエレベータ操作時に動く方向は設定できますが、作動量の調整、ラダーでは100%動き、エレベータでは50%動くというのはどうするのでしょうか?トラベル調整はラダー(右?)、エレベータ(左)単独で効いているようでした。作動量の調整項目がないので飛行機モードにしたらひょっとしたらあるのかなと思いました。
フライトモードの機能は良く承知していますが、ユウガ、ライハーには不要。できれば機能を無効にできればいいのですが・・・。これも飛行機モードにしたらと思ったきっかけです。
【2013/06/02 09:41】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

ラダベーターですが確かデュアルレートで調整出来たと思うのですが…表示がエレベータとラダーになってたと記憶してます。
【2013/06/03 21:14】
URL | 藤目です。 #- *編集*

藤目さん アドバイスありがとうございました。
時岡さん ユウガのVテール舵角設定、デュアルレートで見てみてください。
【2013/06/05 09:00】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/904-bbc1ce02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top