ソアリング & セーリング日記 第56回蓮池レガッタ

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

第56回蓮池レガッタ 


2013.05.25
Sat
11:28

晴天、順風に恵まれたレガッタには10名が参加。最高気温29℃、少々暑かったが風があり、3時過ぎまで気持ちよく遊べた。中央に鎮座している艇は植本さんのシーウインド。毎回、見る度に細かい改造が加えられている!またそのうち取材します。
s13052504.jpg
第8ヒートの上りレグの様子。ヒール角度、上り角度共に良く揃っている。
s13052526.jpg
混合レース10ヒートの結果
1位 高山さん グレーシャス 12点
2位 川上   グレーシャス 20点
3位 津田さん グレーシャス 22点
以下 詳細はMSFA HPでご確認ください。
前回のレガッタ報告にヨット初心者を代表して競技ルールが分かりづらいと言うコメントをあげてくれた真田さんの意見に対応して、簡易なルールブックとヨット用語集をメンバーに発行した。また、実際のインシデントに対して現場でルールの説明をするためにホワイトボードを用意した。コース表示板としても利用できるようマークや矢印、艇形をマグネットで作成。そのうちこれを利用して昼休みにでも講習会を開きます。
s13052603.jpg
川上 進さんのお誘いで午前中に見学に見えたHさん。シーウインド購入を予約されているそうで、そのうちメンバーに加わってくれることでしょう。
s13052501.jpg
s13052502.jpg
s13052503.jpg


午後からの第5ヒート、スタート前。
s13052507.jpg
お立ち台の様子。
s13052506.jpg
スタート直後の様子。風が弱そう。
s13052509.jpg
上マーク付近。少し風が出てきたが振れに翻弄される。
s13052510.jpg
下マークをトップ回航する高山艇。2番は地濱さんが操舵する川上艇。高山艇のセールは浅い設定で良く上っている。
s13052511.jpg
下マーク付近まで歩いて、効率の良い回航を目指す。近くに居るとルーム要求の声も掛けやすい。
s13052513.jpg

第7ヒートスタート前。
s13052514.jpg
上りレグ。川上艇(右端)はビリスタート。
s13052515.jpg
下マーク回航。相変わらず高山艇がトップ。大内艇(Focus)、津田艇が続く。
s13052517.jpg
s13052518.jpg
2回目の上りレグ。 
s13052520.jpg
2回目の上マーク回航。
s13052523.jpg

第8ヒート上りレグ。
s13052527.jpg
s13052528.jpg
s13052529.jpg
順風でレース進行が早く、2時過ぎにはレガッタを終えた。あとは3時頃まで模擬レースを繰り返した。先週来ていた黄シャツペアの父娘が見学にやってきたのでプロポを持たせた。娘さんの方ははにかみ屋で中々プロポに触ろうとしなかったが皆ですすめて やっと触らせた。今回はカメラを持ってきていて熱心だ。父ちゃん買ってあげてね。大田下の中学生は来なかった。

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« にぎやかな鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント


グレーシャスでの参戦、調べてみれば2010年4月からで4年目に突入。キットの1枚セールでどこまで戦えるかと思っていましたが、まだまだセールカーブも維持できているようです。一応マルチパネルのセールも用意していますが、出番なしかも。
今回も手に汗握る大接戦が幾度とあり、緊張感と疲労感が味わえました。

簡易なルールブックとヨット用語集発行により理解しやすくなったと思いますが、いざ実践となるとなかなか疑問点も出てくると思います。
疑問点をそのままにせず、意見交換などによって、皆さんと共有できればと思っています。
【2013/05/27 16:22】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございました。
それにしても高山艇は速い。上り角がいいのは浅いドラフトの一枚物セールの調整がきちんとできているからでしょうね。ドラフトが深く、パワーのあるマルチパネルセールを使っている私も もっときちんと調整して上り角とパワーを両立させなくては・・・
簡易ルールブックの発行の効果か?インシデントに対するペナルティ履行がいつもより素直に、スムーズに行われていたように感じました。まあ私が自覚したと言うか、律するようになったのかも知れませんね。
今回は実施を見合わせましたがホワイトボードを使った講習会などでルールの周知を図っていきたいと思っています。
【2013/05/29 09:39】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/902-bfb623f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top