ソアリング & セーリング日記 鶴市 Reiher 時岡号 初飛行

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 Reiher 時岡号 初飛行 


2013.05.02
Thu
21:04

時岡さんの新作機 Reiherの試験飛行に立ち会った。
s13050201.jpg
川上の機体と並べて記念撮影。オラライト赤貼りで派手~!
s13050202.jpg
舵角、重心をチエックしてグライドテストOK。念のため、各フライトモードをチエックしたらサーマルモードでエルロンが下がるようになっていた。危ない仕掛けだ!この機体にフライトモードは要らない。セットを解除してもらっていたら、SWを触る度に色々な現象が出てかなり手間どっていた。後で考えてみたら、サーマルモードにしてサブトリムで中立に戻すだけで良かったんだ。
スポイロンブレーキだけはちゃんと動くのを確認して初の動力飛行。
s13050207.jpg
中々パワフルな上昇だ。
s13050209.jpg
ちょっと頭上げ傾向が大きく、油断すると棒立ちしそう。
13050215.jpg
滑空に移る。良く浮くのだがアップトリムが強く、トリム修正しきれないので一旦緊急着陸。エレベータトリムを修正して、エルロンが効き過ぎるので舵角を落し、モータ→エレベータダウンミキシング量を増やして再飛行。
s13050216.jpg
飛ばし易くなったのでオーナーと操縦交代。
s13050222.jpg
着陸態勢に入る。
s13050224.jpg
s13050230.jpg
s13050232.jpg
s13050235.jpg
きれいな着陸進入だ。
s13050238.jpg
素直な飛行に、一気にお気に入りの機体になったようだ。
s13050240.jpg
2番機はKa-8。低空からの追い風着陸進入からターンさせたら翼端失速。右翼端折損とノーズ小破となってしまった。(写真撮り忘れ)まあすぐに直るだろう。


めげずに3番機XCを飛ばし、4時前には撤収。
s13050242.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 大串 にわかグライダー教室  | h o m e |  大串 ミニグラファイト復活 南條工房 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/888-2b517d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top