ソアリング & セーリング日記 鶴市 電動スプライト登場

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

鶴市 電動スプライト登場 


2013.04.28
Sun
10:37

After Regatta には山へ行きたいなと思っていたのだが北からの微風との予報なので鶴市へ。電動化した飯島さんのSpriteの飛びを見せてもらった。
いつも忘れ物が多いのだが、今日はカメラを忘れていて高山さんのカメラで撮ってもらった。高山さんありがとうございました。良く撮れていましたよ。
st13042816.jpg
10分タイマーをセットしてSightsで滞空勝負。パワー勝負ではEmax2810のSightsがEmax2220のSpriteに勝って高度を得たものの、滞空ではサーマルに乗りきれず完敗。
st13042807.jpg
接触を避けるため2秒ほど遅らせて発航。
この機体、昨年の初飛行の時からモータから滑り音が出て脱調と判断してアンプを代えたりペラ径を10’に落したりしていたのだが、今度は一旦回わるもののすぐに止まり、何度かON、OFFするうちに快調に回り出すという不調が出ていた。ひょっとするとアンプの許容電流オーバーかと思い、30Aアンプを40Aのものに代えてみたら正解。停止現象は出なくなった。電流値を測ってみたら充電直後の電池では35Aも流れている。原因は電流オーバーだった。電池を新しくしたので、電流値が増えたようだ。
st13042809.jpg
高山さんは山行きを想定してミニウルフを持ってきていた。
st13042814.jpg
st13042818.jpg
st13042817.jpg
st13042822.jpg
st13042824.jpg
st13042825.jpg
本日のお供はこの3機。
st13042827.jpg
續木さんは先日五瀬山で落ちた飛魚の主翼再生を諦めたとのことで今日はF5B400。
st13042828.jpg
やはりスピードマニアである。
st13042829.jpg
川上は2番機ミニモアをゆったりと飛ばす。
st13042831.jpg
st13042837.jpg
st13042838.jpg
st13042840.jpg
st13042843.jpg
3番機TopSkyを飛ばしていたら自転車に乗った見学者。熱心に質問されるので
st13042848.jpg
ミニモアを高く上げてラダースティックのみで操縦体験してもらった。
st13042851.jpg
MSFA HPを紹介して、やってみようと思われたら掲示板にその旨書き込んでもらう事にした。秋田さんと共に始めれば良いタイミングとは思うのだが…
st13042852.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 大串 ミニグラファイト復活 南條工房  | h o m e |  第55回蓮池レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/886-c593a0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top