ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2013.04.14
Sun
08:40

昨日に続いて今度は鶴市でグライダーの体験をしてもらった。彼女の名前は秋田さんと言う。
午後から風が強くなるとの予報だったのでMSFAの活動としては異例の10時スタート。北グラウンドでは少年野球チームが練習中で中グラウンドでのヒコウとなった。午前中は微風のはずが2~3mの北風。まずはSerenityで様子を見ることにした。グライダーを持たせて重さを実感してもらう。撮影は主に植本さんにお願いした。
s13041401.jpg
Serenityのエルロン操作を体験してもらった。
s13041405.jpg
初心者向けではないのでラダー機のUrbanを上げてラダー操作体験。川の上空を南北に往復を繰り返す。エレベータ操作は無理と判断して私が操作。
s13041410.jpg
続いてハンドランチ体験。TopSkyのランチを見せてから、実際にSALを体験してもらった。
s13041414.jpg
s13041415.jpg
s13041411.jpg
7回のランチで徐々に慣れて、6回目には20mの高度に達した。
130414 鶴市 topsky
最後にショックコードによるランチを見せてデモ飛行は終了。
s13041425.jpg
s13041419.jpg
飯島さんはBolaの飛行を終えて、Yugaの準備。彼女はこの機体を譲り受けてラジコングライダーを始めることになった。
s13041427.jpg
飯島さんのデモ飛行に続いて
s13041429.jpg
いきなり上空でソロ操縦。
s13041428.jpg
ラダー操作はかなり慣れてきたようだ。
s13041431.jpg
Yugaの高度記録。かなりダウントリム設定である。
ソロ操縦でもあまりピッチングしないので不思議だったのだが納得。
130414 鶴市 yuga
12時半には撤収。
時岡さんは紙飛行機教室で満濃公園へ行っていてお休み。

category: グライダー

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 蓮池 グレーシャス修理確認  | h o m e |  帆走会 »

コメント


ヨット、グライダー、新しいお仲間が増えて良かったですね。
気候も良くなり、ますますお邪魔するのが楽しみになってきました。
【2013/04/16 12:24】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

皆様とご一緒にグライダーにチャレンジ出来た事を大変喜んで、半ば興奮していたくらい、楽しそうに報告してきました。写真からも、その様子が伺えます。
【2013/04/16 17:42】
URL | あきたさんち #- *編集*

高山さん 秋田さん コメントありがとうございました。

娘さんがやりたかったのは飛行機(グライダー?)だそうで、初操縦体験 喜んでもらって良かったです。入門用としてはかなり高性能な機体が手に入ったので、お勧めのラジコンシステムと充電器を紹介しておきました。
植本工房ではハンドランチグライダーを一から手作りにチャレンジしてみる事になりました。長~く続く趣味になればいいですね。

余談になりますが、19年前に私がラジコンを始めた記念すべき1号機は秋田さん(お父さん)が譲ってくれたハーモニーと言うグライダーからなんですよ。鶴市グラウンドから見上げた峰山のふもとで飛ばしていました。それから私も植本師匠の工房でFRP成形や発泡スチロールからの翼コアの切り出しなどを教わりましたよ。
【2013/04/17 09:45】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

川上さん、親子共々お世話になります。夫がハーモニーの名前を聞いてとても懐かしがっています。皆様の足手まといでしょうが、娘の事をよろしくお願いします。帰国しました折には是非お目にかかりたいです。と夫が申しております。
【2013/04/18 01:04】
URL | あきたさんち #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/881-ba0cad72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top