ソアリング & セーリング日記 馬返

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

馬返 


2013.04.10
Wed
10:53

飯島さんからお誘いがあり、午後から馬返にやってきた。西の風7~10m、ちと下ろすのが難しそう。
s13041004.jpg
久しぶりにイレーザーにカメラを付けて空撮。リフトがいいので高く上げたら乃生岬の尾根が写っていた。
2時半に到着。アクセス道路の崩れ部分がひどくなっていて、大きな石が押し出されてきている。車で通るのはそろそろ止めた方がいいかも知れない。
s13041002.jpg
新緑の勢いが強く背丈も大きくなってきている。ほとんどがイバラで、早めに刈らないと回収に入るのが大変になりそう。
s13041039.jpg
1番機はイレーザー。ちょっと霞んでいるがカメラを付けて空撮だ。
s13041005.jpg
s13041008.jpg
s13041011.jpg
s13041017.jpg
s13041020.jpg
2番機は飯島さんのNYXミニ。飛行前チエックで∨テールの片側がふにゃふにゃになっているのを飯島さんが発見。尾翼のリンケージアウターが胴体後部で剥がれていた。瞬間接着剤があれば直せるのだが無い。何かないかと車の後部を探したらスポンジがあった。翼下の穴からスポンジを木の枝を使って後部へ押し込んで何とか応急処置し、何とか飛ばせそう。
s13041021.jpg
慎重にチエックしてGO! 飯島さんも最近度胸がついてきたと言うか、私の影響を受けて行け行けどんどんになってきている。
s13041023.jpg
s13041026.jpg
s13041028.jpg
s13041030.jpg
s13041033.jpg
s13041035.jpg
順調に飛んでいたのだが…
s13041036.jpg
3分ほどで背丈が高くなってきている北側の草の先端に翼がかすり、水平にスピンしてふわっと浮き、道路に突っ込んだ。幸いここも草が茂っていて大きな音はしなかった。
s13041037.jpg
どうやら無疵のようだ。ラッキー!「今日のフライトはもう止め」と早々の撤退宣言が出た。
s13041038.jpg
川上の2番機はFOX。
s13041041.jpg
s13041042.jpg
s13041044.jpg
s13041050.jpg
s13041053.jpg
s13041059.jpg
s13041060.jpg
s13041062.jpg
s13041066.jpg
s13041088.jpg
慎重に着陸進入練習したのだが…
s13041094.jpg
スポイロンブレーキで速度が落ちないまま…、ちょっと突っ込む判断が遅くて意外に延びて灌木にコツン。右翼前縁が大きく陥没してしまった。着陸のショックでキャノピーが外れて3mほど飛んでいたが何とか見つける事ができたのはラッキーだった。飯島さんから「テーピングしたら?」と言われていたのに貼らなかったのは反省点。キャノピーロックにしたので大丈夫と思っていたのだが…
s13041095.jpg
4時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 帆走会  | h o m e |  五瀬山 ミニグラファイト空中分解 »

コメント


五瀬山に続き災難でしたね。
飯島さんの行け行けどんどんは、川上さんの影響大+αだと思います。でも誰かに背中を押してもらわないとなかなか「エイッ」っと行かないですからね。
飛ばすのも勇気、止めるのも勇気。ではいつ飛ばすの?「今でしょう!」
馬返しは、発航や飛行は問題ないのですが、強風での着陸は大変。なかなか速度が殺せず、狙いを定めて「エイッ、ヤアー」。イバラの中に突っ込めば回収に一苦労。
イバラ早めに刈っておいてください。(笑)
【2013/04/11 17:25】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

高山さん コメントありがとうございます。
飯島さんもだいぶん度胸がついてきたようですよ。
イバラの勢いは相当なもので、各所で枝を伸ばして進入を拒んでいます。
根本的なイバラ退治は根を抜かないとダメですね。今度は皮手袋とスコップを持って行くことにします。
【2013/04/12 12:28】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/879-c480086c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top