ソアリング & セーリング日記 大串 Cyclon スロープデビュー

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

大串 Cyclon スロープデビュー 


2013.04.05
Fri
11:05

週末は爆弾低気圧に見舞われるとのニュースを見て、花見のあと昼過ぎに大串にやってきた。大串半島先端に向かう道沿いの民家の庭の大きな桜が満開、さぬきワイナリーの駐車場の桜も満開、まさに春爛漫だ。
風は東からの2~3m。穏やかでまずまずのリフトがあり、Cycloneのスロープ初飛行にはちょうど良かった。
s13040546.jpg
今年も花見の締めくくりは紫雲出山。標高352mの山頂から瀬戸内の島々をバックに桜が映える。
s13040519.jpg
山頂の先では水仙や椿が見られる。
s13040509.jpg
艶やかな白に赤の斑入りの椿。
s13040517.jpg


大串へ行きたいので紫雲出山を早々に切り上げて、高速を使って東にワープ。さぬき市長尾の亀鶴公園にやってきた。この公園は花しょうぶが有名で、いつも梅雨入り前に来るのだが、桜の時期に来たのは初めて。ちょうど昼過ぎとあって池中央の桜並木の下では大勢の花見客がお弁当を楽しんでいた。
s13040521.jpg
並木道を通り抜けて池を一周。池の西には桜の花びらが吹き寄せられていた。水面を流れる花びらを花いかだと言うらしいが、吹き寄せられたら何と言うのだろうか?三国志 赤壁の戦いの曹操軍の船を連想した。
s13040533.jpg


亀鶴公園から真北、最終目的地の大串には1時過ぎに到着。平日とあって芝生広場は貸切状態だ。さっそくCycloneとmini Graphiteを準備。日差しが強くて暑いくらい。もう帽子が要るなぁ。
s13040596.jpg
カミサンに撮影をお願いして まずはCyclone。
s13040535.jpg
モータOFFで発航。何とか浮いている。
s13040545.jpg
s13040538.jpg
ローパス。中々早い。
s13040544.jpg
s13040542.jpg
モータON!問題ない上昇だ。
s13040547.jpg
ループして背面飛行。剛性感があって中々良い。
s13040548.jpg
6分ほどの飛行を堪能して着陸進入。
s13040566.jpg
黄金色のササに着陸。春なのに緑にならないのかな?
s13040567.jpg
2番機 ミニ グラファイト。
2月2日の馬返で右フラップが時々下がる現象が出ていたので家で点検していたら まったく動かなくなった。サーボを交換したついでにフラップとエルロンサーボのリードを4Pコネクタで一体化した。
お亡くなりになったサーボを分解。何が悪いのかサーボテスターで調べていたらリード線をいじったら動くではないか。リード線がどこかで切れているようなので別のリード線をサーボ基板にハンダしたら直ってしまった。不良リード線のどこが切れているのか調べるため、半分に切ってテスターで導通チエック。→コネクタ側の+線が切れている。コネクタ側のリードをさらに半分に切ってチエックすると、またコネクタ側。こうやって追い詰めて行くと最終的にコネクタ根本で切れているのを発見。
何~だ、最初にコネクタ際をチエックするんだった。分かっていたらサーボ交換は必要なかったなぁ。
s13040570.jpg
ノーバラストのミニグラファイトは軽いのでふわっと浮いた。
s13040571.jpg
フラップの作動に問題はなく、快調に飛行。
s13040574.jpg
山桜は既に花は終わっていて赤い葉が出ていた。枯れたのではないわな…。
s13040575.jpg
s13040576.jpg
s13040581.jpg
s13040593.jpg
s13040594.jpg
無事5分ほどのフライトを終えた。
s13040595.jpg
芝生広場に木の囲いができていた。
s13040534.jpg
ちょっと小ぶりな囲いの中にはノースポールやビオラの花。
s13040597.jpg
これは子供向けの積み木遊び場か?
s13040598.jpg
テントの下には椅子が3脚増えていた。
s13040599.jpg
1時半には撤収。朝から西に東に北に香川県中を走り回って175km、さすがに疲れた~。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 五瀬山 ミニグラファイト空中分解  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/877-61602ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top