ソアリング & セーリング日記 第54回蓮池レガッタ

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

第54回蓮池レガッタ 


2013.03.30
Sat
15:38

4カ月ぶりに蓮池に戻ってのレガッタ。池面の清掃時間を十分に取ってレース開始は11時過ぎからとした。写真は第1ヒートスタートの様子。(ジャッジを務めた高山さん撮影)
s13033002.jpg
6ヒートが終わったところで記念撮影。参加者は11名+ゲスト1名。
注水を開始して1週間、レガッタ当日の水位は約80cmまで回復。あと1週間も経てば通常水位の1.8~2mになるだろう。
sv13033030.jpg
結果
1位 高山さん(グレーシャス)、2位 大内さん(シーウインド)、3位 川上(グレーシャス)
詳細はMSFA HPで確認願います。
第1ヒートスタート前の様子。やはりこのお立ち台は抜群の環境であることが各池を放浪してよく分かった。
s13033001.jpg
皆さんニコニコ顔だ。
s13033003.jpg
上マーク、サイドマークを回航して下マークに向かう各艇。この時点で大内艇がトップ。
s13033004.jpg
下マークを回航して上マークに向かう艇に追従する選手達。
s13033005.jpg
川上艇が2回目の上マーク回航。倉科艇が続く。
s13033006.jpg
2ヒートを消化して昼休み。


午後からの出艇時に川上は受信機のスイッチを入れ忘れるポカをやってしまった。デッキにSW操作部を出して、一々ハッチを開けてSW操作する面倒から開放されたのだが、便利になった反面こういうポカミスが出るようになった。グライダーなら即墜落だが、ヨットは浮いているので安全。蓮池のコンパクトさはノーコン時の回収ケースでずいぶん楽で助かる。
s13033011.jpg
救助要請したら高山艇、倉科艇、大内艇が来てくれたのだが、4艇が絡まってしまってどこへ向かうのか分からない状態になってしまった。皆さんありがとうございました。そのうち倉科艇と大内艇が絡んだまま分離。
s13033007.jpg
操縦していない川上の艇が意外に良く走って、高山艇は追うのが大変。
s13033008.jpg
何とか接舷して東岸に誘導してくれた。
s13033016.jpg
s13033017.jpg
無事回収。この救出劇を撮影してくれた飯島さんは自艇が北岸で座礁。回収に手間取って第4ヒートがDns(Do not start)になってしまった。飯島さんゴメン。
s13033019.jpg


以下、第6ヒートの様子。(撮影はジャッジを務めた川上)
s13033022.jpg
s13033023.jpg
スタート直前。
s13033024.jpg
高山艇が上マークをトップ回航。倉科艇が続く。
s13033025.jpg
s13033026.jpg
s13033027.jpg
レース初参加の植本さん。いかがでしたか?
s13033028.jpg

category: ヨット

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  KRC Friendly Meeting 2013 »

コメント


いやぁ楽しかったです
4回もリタイヤ、
ゴミを引掛けたり、他艇に絡んで迷惑かけたり
文字通りの初心者で
ダントツの最下位でしたが、少し手ごたえもありました。
次が楽しみです。
皆さんよろしくお願いします。
【2013/04/02 00:24】
URL | 植本多寿美 #- *編集*

初めてのレース、楽しまれたようで何よりです。
結果は散々でしたが、順当なスタートではなかったでしょうか。

今回はクローズホールドの走らせ方で開眼があったようですね。

何事にも研究熱心な植本さんのことですから、めきめきと腕を上げられるでしょう。

次回は帆走会。成績を気にすることなく走り比べによるチューニングを進めてくださいね。
【2013/04/02 13:32】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

掲示板での水面(白い物が多く浮遊している)を見て心配していましたが、思った以上にゴミは少なく、水位も確保できており、久々の蓮池でのレースを堪能しました。
一度先頭を走っていた大内艇がビニールに引っかかり順位を落とされた時はお気の毒でしたが、先頭を走る艇の宿命?でしょうか。
また、新しい艇が増えたのもうれしい気持ちです。
艇の調整などは、速い艇の観察や質問をされていけばきっと速く走れるようになります。

やはり蓮池は、艇のトラブル(ポカミス)が多少あっても安心・安全でしたね。
【2013/04/02 15:24】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

おっ!高山さんダントツ一位じゃないですか やる~ぅ
次回は予定が無ければ参加できるかも
【2013/04/03 20:43】
URL | さなやん #dYcmrPLw *編集*

さなやん、お久しぶり。
仁淀川の桜綺麗ですね。春を感じながらのツーリング、気持ち良かったでしょう。
こちらも綺麗に咲いていますが、道路は他府県ナンバーの車で大渋滞。車では動けません。(;´ρ`)
私はもっぱら車の来ない近くの疏水沿いの桜を楽しんでいます。
今回の例会ですが、風との相性が良かったようです。
鬼のいない間に勝っておかないと、次はいつ勝てるかわかりませんからね。
参加待ってま~す。
【2013/04/04 11:32】
URL | 高山です #d90EXxEI *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/875-3d16ee97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top