ソアリング & セーリング日記 KRC Friendly Meeting 2013

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

KRC Friendly Meeting 2013 


2013.03.24
Sun
08:32

今年も行ってきました、高知サーマル大会。今回は残念ながら四国外からの参加が無かったが、昨年並の25名が集った。降雨確率70%、降られる事を覚悟していたが、午後からは雲が薄れてきた。風はほとんど無くて暖かく、穏やかなサーマルにも恵まれて滞空条件は非常に良かった。
s130324004.jpg
結果
電動オープンクラス
1位 吉岡さん(ルフト2.5新型機)1,059点、2位 新階さん(アリゼ)1,054点、3位 川上(アーバン)1,050点
電動スケールクラス
1位 川上(Reiher)975点、2位 榊原さん(Ka-8,3m)960点、3位 高市さん(Ka-8,3m)960点
電動ミニクラス
1位 浅野さん(クロスエボ)917点、2位 永原さん(クリスタル)914点、3位 高市さん(Simply The Best)884点
ミニクラス
1位 川上(自作機)1,334点、2位 平尾さん(HL1改)1,208点、3位 高市さん(HL1エボ)946点
6時前に家を出て、丸亀の平尾さん宅へ寄る。昨夜充電した親バッテリを積むのを忘れているのに気付いて平尾さんにお借りした。忘れ物が無いように昨夜のうちに全て積み込んだはずだったのだが…。仁淀川には8時10分に到着したら既に皆さん来られていてラス前状態だった。受付が開始されたので1番で済ませたらゼッケンが1番。ゼッケン順に発航だろうから機体の準備を急がなくては…。8時半過ぎから開会式。
s130324001.jpg
高知ラジコンクラブ会長坂本さんの挨拶。
s130324002.jpg
電動オープンクラスの競技開始。1番発航でアーバンを上げる。今にも降りそうな暗い曇り空なので安全策で26秒も回してしまったが、意外と滞空条件はいい。何もせずずに見守るだけ…。
s130324005.jpg
結局、かなりの余裕があり、高度調整が必要だった。陸からの微風なので海側から着陸進入。
s130324009.jpg
湿った芝であまり滑らず、ぎりぎり定点に入った。3秒オーバー
s130324010.jpg
進行を早めるためにジャッジで協力。清藤さんは競技進行担当もされていて忙しそう。
s130324012.jpg
着陸。機体はアーバン。
s130324017.jpg
永原機(クリスタル)の発航は吉岡さん。
s130324019.jpg
s130324020.jpg
s130324022.jpg
平尾さんの発航。機体はユーロフィア。
s130324029.jpg
s130324030.jpg
吉岡さんは新型機ルフト2.5mで参戦。発航は永原さん。13秒のモータランにこだわって、問題なく7分飛び切った。
s130324032.jpg


続いて電動スケールクラスの競技開始。Reiherの発航。
s130324034.jpg
スケールクラス参加11機中、9機までがKa-8だった。
s130324037.jpg
s130324038.jpg
Reiherのモータランはオープンで回し過ぎた事が頭にあって22秒でカットしてしまった。何故かエレベータトリムがかなりダウン気味になっていたのを修正。大事に、大事に飛ばしたがサーマルのサの字にも恵まれず、5分52秒で下りてきた。
130324 高知Reiher1
着陸。
s130324042.jpg
スキッド仕様のReiherはあまり滑らないので、余裕で1m以内に入れる事ができた。Ka-8は車輪が良く回ってオーバーランする機体が多く、苦戦していた。
s130324044.jpg
午後からの2R目は1Rの反省から35秒も回してしまって高度処理が必要だった。滞空と定点はバッチリ満点!
130324 高知Reiher2


電動ミニクラスの競技開始。
s130324046.jpg
平尾さんはブラスターの胴体にモータを仕込んでオリジナル機を組み上げてきていた。主翼は発泡コア直貼りのもの。ペグも付いたままなのでSAL投げで高度を取ってからモータランもありかな?と話していたが、普通にモータONで発航したようだ。
s130324045.jpg
s130324048.jpg
ブレーキはエルロンを下げるフラッペロン設定で、ハンドキャッチには良いのだが、定点着陸競技では浮き上がって苦戦していた。エルロンを上げてスポイロンにすれば?と提案したが、ぶっつけ本番は不安があるようで、避けられたようだ。
s130324050.jpg
川上は借り物のプロムナード号で参戦。
s130324053.jpg
この機体も何故かダウントリム気味で、上空でかなりトリムアップ。22秒のモータランで滞空はバッチリ、定点もと思ったのだが強力なバタフライブレーキにもかかわらず す~と浮いてしまって大幅にオーバ。65点に終わった。トリムアップでエレベータダウンミキシングが足りなくなったようだ。
2R目にはモータランを20秒に抑えたら4分4秒しか持たなかった。やはり小型機は初期高度にかなり余裕が必要だ。定点はエレベータミキシングを90→100%に増やしたのだが、まだ不十分で2mオーバー90点に終わった。
s130324056.jpg


ミニクラスは4名、少し寂しい人数だ。昨年のチャンピオン平尾さん、出陣前の一枚。写真撮影は新階さんにお願いした。新階さんありがとうございました。
s130324063.jpg
ショックコードを新調したらしいので、張力テストを行った。
s130324078.jpg
張力はあるのだが伸びがなく、すぐに緩んでしまって高度が取れない。Φ7ほどのゴムチューブを二重にして5mほどで使っていたのを解いて10mの一本物に直してテスト。これでいつもの感覚のショックコードになった。
s130324081.jpg
競技開始。
s130324082.jpg
5mくらいまで下りてきた所でサーマルをget。
s130324091.jpg
「これこそハンドランチ(グライダー)の真骨頂。」と 新階さんが褒めてくれた。いい高度まで回復。
s130324094.jpg
低空で蛇行して時間調整。
s130324098.jpg
ハンドキャッチは枠の中でとの制限があるので余裕を持って帰してくる。
s130324100.jpg
3分に2秒早かったけど無事ハンドキャッチ成功。調子いいぞ!
s130324104.jpg
平尾さんも結構粘っている。
s130324106.jpg
清藤さんも中々良さそうだ。プロポを引きつけて力が入っている。
s130324107.jpg
ハンドキャッチ成功。
s130324111.jpg
高市さんはラスト発航で条件が悪くなったのか、ちょっと苦戦。
s130324117.jpg
惜しい所で枠内まで戻らず、ハンドキャッチ失敗。
s130324119.jpg
平尾さんは飛び過ぎて高度処理をミス。
s130324124.jpg
下りて来ない。
s130324126.jpg
届いた。
s130324128.jpg
無事キャッチしたけど、足元が危ない。
s130324130.jpg
枠から足を出せばハンドキャッチ失敗になるので、何とか堪えた。
s130324131.jpg
川上の2本目。低空で粘って…
s130324138.jpg
2分31秒でハンドキャッチ。
s130324139.jpg
s130324141.jpg
3本目。
s130324146.jpg
ご機嫌の平尾さん。調子いいですか~?
s130324148.jpg
高市さんの発航。
s130324156.jpg
s130324157.jpg
s130324158.jpg
カメラアングルを変えて、後方から平尾さんの発航。新階さん上手い!
s130324160.jpg
s130324161.jpg
川上の4本目。
s130324164.jpg
平尾さんは枠内キャッチで苦戦。
s130324171.jpg
惜しい所で失敗。枠内ぎりぎりに立たず、少し内側に立っていれば迎えに行けるのに…。
s130324174.jpg
川上は2mほど内側で…
s130324176.jpg
余裕を持ってキャッチ。
s130324179.jpg
平尾さんの4本目は草むらに沈んで終了。
s130324186.jpg
1R目終了は11時15分で早目のランチタイム。雨は降らず、何とか持ちそう。
昼休みには無尾翼機、ダクティッドファンEPO機、電動F3A機、ルフト2.5のデモフライトがあった。


電動オープンクラス2R目。トップを取った吉岡さんのルフト2.5のフライト。
s130324188.jpg
電動スケールクラス2R目。上村さんのミニモアの発航。
s130324191.jpg
電動ミニクラス2R目。平尾さんのブラスターが今度は海側の藪にアウトランディング。フラップを下げると浮くので低く入り過ぎたようだ。
s130324193.jpg


ミニクラスの2R目を終えて成績集計を待っていると、電動スケールクラスの同点2位が二人いるので決定戦をやると言う。Ka-8,3mの榊原さん(赤)と高市さん(緑)が同時に3R目の発航。
s130324196.jpg
着陸もほぼ同時で、モータランの少なかった榊原さんが2位と決定。
s130324202.jpg
2時半頃から表彰式。写真は電動オープンクラス2位の新階さん。
s130324204.jpg
電動オープンクラス入賞の3名。川上も何とか3位に食い込めた。
s130324209.jpg
新設の電動スケールクラス入賞者。1R目1分以上滞空が足りなかったので入賞は無いなと思っていたら、何と1位!びっくりしたなぁ。
s130324211.jpg
電動ミニクラス入賞者。川上は9位と惨敗。
s130324213.jpg
ミニクラス入賞者。平尾さんと共に1位、2位を香川が独占。ミニは香川が強いなぁ。
s130324214.jpg
3時前には帰路につき、5時過ぎには帰宅。充実した一日だった。 

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 第54回蓮池レガッタ  | h o m e |  蓮池清掃 & 鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/874-a63c04f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top