ソアリング & セーリング日記 蓮池清掃 & 鶴市

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

蓮池清掃 & 鶴市 


2013.03.23
Sat
09:05

昼前に蓮池を見に行ったら流入水量が増えていた。これなら30日までには50cm以上溜まりそうだ。それにしてもこのあたりの池底はゴミがいっぱい。水利組合は掃除しないのかな?
s13032301.jpg


3時頃には鶴市で競技会前の最終確認飛行を行った。Reiherの主翼連結用ヒートン受け部のベニヤ板がバカ穴になったのを硬木を埋め込んで修理していたのだが、飛び出し部が胴体穴に合わない事が判明。幸いカッターがあったので硬木と胴体を削りこんで、組めるようになった。競技会ぶっつけ本番だとちょっと焦る事になっていた。
s13032329.jpg

昨日より水面が広がり、干潟が減ってきている。
s13032302.jpg
今後の為に階段数で水深が分かるように記録しておく。11段目が露出すると限界だ。
s13032304.jpg
水が少ない時は見えなかった魚が活発に動いて「水が来た~」と喜んでいるようだった。それにしてもまだ背びれが出るくらいの水深だ。もっと少ない時には泥の中で冬眠していたのかな?と思いながら写真を撮っていると山田さんがやってきた。池底があまりにも汚いので朝から一人でゴミ回収していたがはかどらないとの事。急遽、午後から出なおしてくる事にして、帰宅して蓮池メンバーにメールで出動要請。
s13032305.jpg
緊急メールに応えて駆けつけてくれたのは大内さんと植本さん。
s13032311.jpg
4人で1時間ほど缶や瓶などを10袋ほど回収した。
s13032310.jpg
柵まで引き上げてあとは水利組合にお願いする事にした。
s13032315.jpg
水曜に回収した自転車はまだそのまま。ヘドロが乾いて何かオブジェのようにも見える。
s13032316.jpg


蓮池から鶴市に移動。カメラを忘れたなと思っていると續木さんから「今日、鶴市へ行きますか?」との電話があり、ちょうどいいタイミング!「カメラ持って来て~」とお願いした。以下續木さんがコンデジで撮ってくれた。
s13032322.jpg
s13032325.jpg
s13032327.jpg
着陸が決まってご満悦の表情。
s13032328.jpg
s13032336.jpg
s13032338.jpg
上空はあまり条件が良くなかったのだが、地面近くではサーマル多発。手投げでサーマルに乗せて調子いいぞ。
s13032335.jpg
續木さんは最近 飛魚の高速飛行にハマっている。F5Fのようなパターン飛行を繰り返していた。
s13032319.jpg
千葉さん、藤目さんもやってきたが、写真を撮り忘れた。久しぶりに堅ちゃん、啓ちゃんが来てパパとサッカーに興じていた。二人共すっかり大きくなって元気、元気。啓ちゃんは4月から2年生、うちの悟司と同い年だったんだなぁ。
5時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« KRC Friendly Meeting 2013  | h o m e |  蓮池貯水開始前作業 »

コメント


またまた蓮池の清掃ご苦労様でした。
ゴミは水と一緒に流れてくるのでしょうか?
公園など公共の場は、みんなが気持ちよく時間が過ごせる綺麗な環境であってほしいものですね。
【2013/03/25 16:50】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/873-acafd806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top