ソアリング & セーリング日記 鶴市 Serenity 復活

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

鶴市 Serenity 復活 


2013.03.16
Sat
10:11

先週のBolaに続いてSerenityの修理が完了。無事復活飛行を終えた。両翼端はフイルムを剥がして前縁表皮を修理。同じパワーピンクのオラカバーを貼ったのだが色がかなり違う。ロットによる違いだろうか?それにしてもえげつないどピンク色だなぁ。胴体ノーズ回りの修理ついでにノーズを50mmほど短くしてノーズモーメントを減らした。この効果は大きく、電池を1300→1800mAhに大きくでき、テールに貼り付けていたウエイトも不要となった。修理による重量増は電池を大きくしても15gで済んだ。(修理後1565g)
s13031601.jpg
昨年10月20日。墜落直後の主翼の状態。中翼が中央で切断。一瞬、火葬にしようかとも思ったが、良く考えたらこの中翼は元々カンザシは無く、芋継ぎして上下をグラスで補強しただけの作りなので 同じように修理可能と判断した。
s12102056.jpg
慎重に舵角、方向、重心をチエックして… さあ行くぞ!写真はちょっと強い風でファンフライの飛行を待機していた千葉さんに撮ってもらった。前のモータEmax2815はローターとシャフトを固定しているイモネジがどうしても緩まず再生を諦めた。新しいTurnigyD3536/8 1000KVモータと11×8ペラの組み合わせは35AでOK。パワフルに上昇していった。
s13031604.jpg
着陸進入。
s13031607.jpg
南風が強く、ブレーキが良く効く。
s13031608.jpg
s13031611.jpg
時岡さんからモータを強化したKa-8のテストを依頼されてGO!力強い上昇だった。
s13031613.jpg
s13031616.jpg
s13031617.jpg
高橋さんが久しぶりに合流。新作のオリジナルミニSAL機を披露してくれた。
s13031620.jpg
s13031640.jpg
s13031623.jpg
飯島さんがBolaを持って登場。昨日も朝一で飛ばしていてモータが回らなくなるトラブルがあったらしい。モータかアンプかいずれかの不調かと思ったが、ガクガクとした回転、コネクタを覆っていたビニルテープが焦げていたとの話からコネクタの接触不良で1線が欠相したものと判断した。昼一でコネクタを交換してモータが回る事を確認しての再飛行だ。
s13031625.jpg
問題なく再飛行を終えた…。この後、藤目さんに機体をチエックしてもらったらクロステールなのにラダーとエレベータが連動して動く不具合。また変なミキシングか∨テールが入っているのかと思ってプロポを見ても何も無い。結局尾翼サーボマウントの接着が剥がれていて大きく舵を切ると前後に少し動いていた為と判明。元々墜落のショックでマウントは剥がれていてラダーサーボもギヤ欠けしていたのを交換した際に私が再接着したはずなのだが仮止めしただけで本接着を忘れたのか?飛行中に大きく動いてしまうと危ないところだった…。
s13031626.jpg
時岡さんのアーバンとユウガ。いずれも大幅なパワーアップが図られていた。
s13031606.jpg
s13031630.jpg
s13031635.jpg
s13031636.jpgs13031639.jpg
高橋さんのファンフライ。
s13031627.jpg
続いて久しぶりに二人でTopSky滞空対決。
s13031632.jpg
高橋機は赤ノーズ。主翼上半角を少し多くしているとの事。
s13031637.jpg
夕方になって風も少し落ちてきて 千葉さんのインドアファンフライの飛行。
s13031645.jpg
s13031646.jpg
s13031651.jpg
s13031653.jpg
大勢集まったので記念撮影。この5人の他に鈴木さん、續木さん、千葉さんも居た。
s13031656.jpg
6時前に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 久米池 IOM藤目艇進水式  | h o m e |  鶴市 Bola復活飛行 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/870-cc783296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top