ソアリング & セーリング日記 久米池 Legend進水式

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

久米池 Legend進水式 


2013.03.03
Sun
09:10

飯間さんが先月末に注文していた90cm級ヨットLegendが2週間ほどで週末に到着。
このヨット、メカ積みは完成しているとの事で、到着後の主作業はキール先端のバブル内にバラストを1.2kgほど仕込み、受信機を積めば完了らしい。
是非見せて欲しいとお願いしたら飯間さんは土曜一日で組立完了、本日めでたく進水式の運びとなった。
s13030304.jpg
FRPハルはピカピカの塗装ですばらしい仕上げ!マストは長円断面グルーブ付きで剛性が有り過ぎるほど。上部20cmほどの所で継いでいるのだが残念な事にガタがある上に曲がっている。セールはカラフルなプリントが施された一枚物。かなり厚手なのか、プリントしているからか、糊が効いているのか、ちょっとゴワゴワ。セールサーボはドラム式で2つのドラムをメインセール、ジブセール用として独立使用していて繰り出し糸が無い(微風時にはブームが出ない)ラダーも組立済だがシャフト上部がぐらぐらでガタも多い。ちょっと色々手を加える必要がありそうだ。
駐車場で組み立てて皆さんに披露。
s13030301.jpg
巨大な人力クレーンで垂直に水面へ… 実艇ではあり得ない進水式だ。
s13030302.jpg
走りだした。
s13030303.jpg
北北西の風2m、リーチング帆走。ジブとメインセールの繰り出しのバランスが悪いようで、メインセールが出過ぎて思ったよりパワーが感じられない。マスト継ぎ足し部から上のセールカーブはめちゃくちゃ。ブームバングももう少し引かなくては…。
s13030305.jpg
模擬レースを繰り返すうちに4時過ぎには無風状態になった。屋島の姿が池面に映っている。
s13030308.jpg
こんな状態では水上機。久しぶりにICON-A5を飛ばした。
s13030311.jpg
今日は久しぶりにメガトンを走らせた。快調に走っていたのだが、下りレグで早々に不調。セールの出し入れが変なので引き上げてみたらセールを出しているのに途中から引き込みになっていた。ハッチを開けてドラムサーボを見たら引出し側糸が緩んでドラムから外れていた。応急処置して復帰帆走させたのだがやはり変?
再度引き上げてみたら、引出し側糸の処理が悪くて外れていて、今度はメインシートもドラムから外れてサーボシャフトに巻き付いて食い込むという大事。こうなると現場対応は無理、残念ながらリタイア。
スポンサーサイト

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント


メガトン、シートのテンションかかっていなかったのでしょうか?
まぁ、すぐに直るでしょう。
Legend、CIVILさんと同じですね。
確かにドラムにかかるシートですがフリーになっていました。でも、絡まないようですが、微風時のシートの出は良くないでしょうね。
いろいろいじるところがありそうなヨットの感がありますが、どこまで変身するか。楽しみです。
【2013/03/04 16:57】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

メガトンの修理は昨日完了しましたよ。
天気が良かったので車を外に出して山田さんのグレーシャスを車庫で塗装。乾燥を待つ間に広々とした車庫で修理ができました。
ドラムからの外れ原因はご推察のとおり リターンシートのスライダーの脱落で張力がかかっていなかった為。バネの先端のアイが開いてスライダーが外れてドラムまで落ちていました。
電池の出し入れの際にシートを引っ掛けてバネ先端を伸ばしてしまったようです。
【2013/03/05 10:15】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/866-a0a4b3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top