ソアリング & セーリング日記 鶴市

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

鶴市 


2013.02.28
Thu
17:35

時岡さんからお借りしたプロムナード号の調整、プロポ設定を終えて午後から試験飛行を行った。モータが回らなかったのはアンプを交換して回るようになった。主翼サーボの固定が甘く動いていたのをしっかりと固定、またフラップホーンを短くしてバタフライブレーキ時の下げ角を増やした。
グライドテストのあとモータONで上空へ。上昇パワーはまあまあだ。滑空はアスペクトの低いキャンバーの無い1.5mスパン機なのでほどほど。あとは定点ねらいのブレーキ性能だが、フラップがこれくらい下りるとコントロール楽々だった。
s13022858.jpg
不作動のアンプはTowerPro製。電池をつなぐとエラー音(ピッ、ピッ、ピッ、ピッと断続音がいつまでも続く)が出て不作動。取説を見てもそんなエラー音はなくギブアップ。時岡さんのJR受信機に繋ぐと問題なく作動するのでフタバ受信機との相性か?私もTowerProアンプを何個か持っているのだが問題なく作動している。
9✕5ペラでは非力かなと思い10✕8ペラを持ってきたがとりあえず上昇パワーを見てみることに
s13022809.jpg
s13022815.jpg
s13022816.jpg
s13022837.jpg
ブレーキングは抜群。
s13022886.jpg
s13022890.jpg
高山さんはアーバンで滞空練習。
s13022845.jpg
s13022847.jpg
2番機はミニモア400、最後にTopSky。2分前後の滞空を繰り返していたのだが、画面の3投目に何とかサーマルに乗せる事ができた。初期獲得高度は35m強、ピーク高度は65m、20mまで降りてきたところで再度サーマルに乗せ7分40秒の滞空が得られた。気温は20℃。そう言えばかなり暖かかった。
130228 鶴市TopSky
後の3投の記録は時岡さんの体験操縦の記録。最後のフライトで機体が流されて車椅子の死角に入り、左翼端が地面に接触。ちょっと硬い音がしたがナイロン製のシャーボルトが切れて主翼は無傷だった。良くできた安全装置だ。
最後に高山さんのアーバンが発航直後のノーコンでノーズから墜落。ノーズ回り、主翼端片側折損、尾翼折損と言う大破。サンワの2.4Gプロポと純正6ch受信機の組み合わせでノーコン原因は不明。強いて言えばダイバシティアンテナかな?胴体内でアンテナ先端剥き線部はクロス配置されてはいたのだが近接。私はもう少し離した方がいいと思うのだが…。宝山湖で落としたStingの時も2.4G受信機だったが、ノーズコーン仕様のため近接配置していた…。高山さんショックでしょうが気を取り直して直してくださいね。
5時過ぎには撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 久米池 Legend進水式  | h o m e |  久米池 »

コメント


こんばんは

アンプ不調は スロットルのエンドポイントが原因ではないでしょうか?

エンドポイントのスロー側を大きめに取ってみたらどうでしょうか?

JRとフタバで エンドポイントが異なっていたと思います。

高山さん 残念ですね・・・

近距離でノーコンになるなんて

距離テストのまま手投げは まさかないと思いますが^^;;

【2013/03/01 23:39】
URL | tuzuki #yxBLcR7c *編集*

地球へ激突、それまでに数回飛ばしていたので、???です。
高松で楽しく遊んでいましたが、サンポートでの自転車のパンク(サンポートから屋島まで押して帰った)。送信機のスイッチレバーの折れ。スポイラーサーボの故障。アーバン墜落。最後に高松に携帯を忘れて帰った。
結構凹んでいます。φ(´ε`*)
ただ事故らずに無事に家まで帰ることができたので、良しとし、ポジティブにいこう。
\(>0<)/
明日岐阜まで遊び(水上機&ヨット)に行きますが、何かあればしばらく立ち直れないかも・・・。
【2013/03/02 11:25】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

不運は何故か続いて起きるのですね。
ノーコン原因ですが、私はアーバンのアンテナの配置に問題があり、ノイズに対してダイバシティ機能がうまく働かなかったと見ています。
2本のアンテナを直角配置するだけではなく、できるだけ離す事も重要と思えます。
めげずに立ち直ってくださいね。
【2013/03/03 09:49】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/865-de84d0b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top