ソアリング & セーリング日記 久米池での試走

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

久米池での試走 


2013.02.03
Sun
19:19

北東の風2m。グレーシャスのAリグ調整をするのに三郎池では土手のローターがある。南岸が開けた池が無いか考えて飯島さんと共に東山崎町の久米池にやってきた。
s13020308.jpg
結果は◯。北よりの風ではほとんど障害物はなく素直な風が期待でき、アプローチは南岸の道路からガードレール越しにマストを持って進水可能である。屋島を間近に臨み、開放的な景色も楽しめる。唯一の欠点は道路縁での操縦となるため、走行する車に注意が必要なことくらいかな?飯島さんがiPhoneで動画を撮ってくれた。 
 
すっかり気にいって、当面の帆走会、2月のレガッタで使わせてもらうべく翌日に何とか水利組合代表に辿りつき、快くOKを貰う事ができた。
久米池へ行く前に蓮池の状態を見てきた。東側の護岸に木のゲージが設置されていて、土手の厚さを1mほど増やすようだ。よく見れば南岸の土手は東側より底の方までコンクリートブロックで覆われていて丈夫そう。
s13020303.jpg
工事の内容は理解できた。ではいつまで?と思ったら大きな看板が設置されていた。3月15日までとあるので3月23日のレガッタはぎりぎりここに戻って来られるかな?
s13020304.jpg


こちら携帯用の動画です。

天気はいいのだが、昨日に比べて風が冷たかった。グレーシャスの調整を終え、イノベータも走らせてみた。
s13020309.jpg
s13020311.jpg
s13020312.jpg
s13020314.jpg
池の南西隅には石清水八幡宮、結婚式場神明殿があり、食事、喫茶もできるようだ。神明殿を訪ねて宮司さんに池使用許可をどのように取ればいいか教わることができた。神明殿の横には船着き場もあり、ブイ打ちのゴムボートを下ろすのに使わせてもらえる事になった。あと問題は駐車場か?

category: ヨット

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  馬返 »

コメント


ご苦労様です。
新しい池、大きくて風の通り良さそうですね。
安定した風が吹けば、レースが面白くなります。
楽しみにしています。
【2013/02/05 14:11】
URL | 高山です #Jr4WCcEI *編集*

溜池王国の香川県。池はどこにでもありますが、土手が低くて風の通りの良い池は中々ありません。久米池、気に入りました。
幸い水利組合の承諾も得られたので、今週末の帆走会はとりあえずここでやってみようと思っています。
【2013/02/06 21:14】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/855-a3629b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top