ソアリング & セーリング日記 馬返

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

馬返 


2013.02.02
Sat
11:33

午後から西風6mとの予報を受け、飯島さんと植本さんを誘って馬返へやってきた。風は多少南に振れてはいたがリフトは十分だ。2月初旬と言うのに最高気温19℃と一気に春の陽気で気持ちの良いヒコウを堪能できた。
s13020290.jpg
写真は植本さん提供。電子ビューファインダーで遅れのあるコンデジでの撮影だが素晴らしいタイミングで撮れている。
1番機は飯島さんのNYXミニ。五瀬山でちょっとコロコロする傾向があったのでロールレートを少し落としての発航だ。
s13020203.jpg
s13020207.jpg
s13020212.jpg
s13020211.jpg
s13020216.jpg
着陸進入練習のつもりが、思ったよりエレベータミキシングが大きくて お早いお帰りとなった。
s13020218.jpg
早速回収に向かう。藪にはばまれて機体へのアプローチは大変。この後、草刈りスイッチが入ってしまった飯島さんはヒコウはそっちのけで草刈りに専念。
s13020252.jpg
川上の1番機はミニグラファイト。
s13020224.jpg
s13020228.jpg
s13020229.jpg
s13020232.jpg
s13020241.jpg
s13020248.jpg
リフトに問題は無かったのだが、ノイズだろうか?右フラップが時々大きく下がる現象が北の方で頻発。低空で現象が出るとヤバイなと思って早目に下ろした。前のミニグラファイトでも同様の現象が出て、受信機を変えて安定した経験がある。
s13020251.jpg
植本さんが遅れて到着。川上は2番機ASW27をGO。
s13020255.jpg
s13020257.jpg
s13020258.jpg
s13020261.jpg
s13020263.jpg
この機体も整備不良。しばらくするとブーンと言う音。主翼のフィルムが前縁部で剥がれかけているようだ。アイロンを掛けたり、瞬間接着剤でその都度剥離部を抑えてはいるのだが、次々と未処理部分が剥がれていく。
s13020265.jpg
三頭山でのFOXのように空中でフィルムが剥がれる前に緊急着陸だ。
s13020267.jpg
灌木を越えて上手く下ろしたつもり。
s13020268.jpg
セロテープで前縁部を仮固定して再飛行。上空で植本さんと操縦を交代。
s13020279.jpg
s13020273.jpg
s13020274.jpg
s13020276.jpg
s13020277.jpg
s13020280.jpg
飯島さんはず~と草刈り。
s13020285.jpg
我々も加わって3人で1時間強の草刈り。気になる北面の灌木も切り倒して5時半には15~20mほどの広大な着陸面ができた。これで主翼前縁にエクボができる心配もずいぶん少なくなった。
s13020284.jpg
夕日が沈む。日が長くなってきているのを実感。充実した午後だった。
s13020287.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

« 久米池での試走  | h o m e |  鶴市 Cyclone - E 初飛行  »

コメント


楽しかったですね
そして夕日がきれいでした

10年以上放置の機体とプロポ
作夜機体側の電池を充電、プロポは10年前の電池
今日、作動確認
暇に任せて1時間以上連続操縦OK
受信機電源Onのまま6時間後確認まだ作動OK

それにしても送信機の乾電池恐るべし
8本中1本は液漏れしてるんですけどねぇ。

これでスロープは自前の機体で飛ばせます。
【2013/02/04 17:40】
URL | 植本多寿美 #- *編集*

植本さん 草刈りお疲れさま。

ずいぶん着陸しやすくなったと思います。

いよいよグライダーに復帰 準備OKですね。
ボチボチ始めて行きましょう。
【2013/02/05 08:43】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

川上さん、こんにちは
景色のいいエリアですね。
スロープはそれぞれで景色がちがっていて
背景と絡ませ飛ばすのもまた楽しいですよね♪
着陸エリアの手入れお疲れ様です。
ほとんどは着陸で傷つくので大事な作業ですね(^-^)
【2013/02/08 14:43】
URL | 岩本 #- *編集*

岩本さん(で正解でしたね) コメントありがとうございました。
そうなんです。瀬戸大橋を西に見て飛ばすのは気持ちのいいものです。
ここは元みかん畑なので まだまだ灌木が残っていましたが、皆さんの協力でずいぶん着陸が楽になりました。
機会があればぜひ香川に遊びに来てくださいね。
【2013/02/09 09:23】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*
明神山
川上さん、こんにちは
4月か5月に中津明神山に単独遠征しようと計画していまして
(家内と2人で四国への観光がメイン ^^; )
HPのスロープのところで紹介されてましたので
とても参考になりました^^

ほとんどの風向きに対応してるんですね。
発着のフライトポイントなどは決められてあるのでしょうか
もしよかったらご教授ください。
よろしくお願いします。
【2013/03/21 11:49】
URL | 岩本 #kIqDawWY *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/854-a5ac43f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top