ソアリング & セーリング日記 三郎池

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

三郎池 


2013.01.06
Sun
08:50

穏やかな晴天に恵まれて3時頃から飯島さんと初セーリングを行った。
艇はIOMとイノベータ。目標とするブイが無いので池の西にかかる橋の橋脚を周るコースで用意ドン。
s13010646.jpg
イノベータは微風に良く反応して走っていたが無風に近いとまだ少しリーヘルム気味。IOMはセールを詰め過ぎで微風に反応せず。戻ってきて調整しようとしていたら帰路プロポから低電圧警報。時々SWを切ったりしてだましだまし帰していたが、階段まであと30mという所でとうとう電池切れ…
まずはDragonFlyの初飛行から。レガッタ時の飛行ではターンが膨れ気味(車で言えばアンダーステアリング)だったのでエレベータの作動を目一杯増やしてみた。本来は5ch受信機を積んで左右のエルロンを分離、エレボンミキシングにして、エルロンにエレベータ機能を持たせるべきなのだが…
s13010606.jpg
エレベータ操作を意識してじんわりと… いい感じで離水した。
s13010608.jpg
s13010614.jpg
s13010631.jpg
高度余裕を取って、初めてロールさせてみたがくるくると良く回った。この短い翼長に対してエルロン作動角はもっと減らした方がいいのかも知れない。
s13010615.jpg
水上機の楽しみは離着水。そろそろ着水進入にかかる。
s13010616.jpg
フレアーをかけて穏やかに着水と思ったのだが、エレベータ作動角を増やしたせいか、ちょっと頭を上げ過ぎ。
s13010618.jpg
ポチャン気味に着水。
s13010619.jpg
無事帰還。このあと飯島さんにも水上機初体験してもらった。
s13010625.jpg


続いてヨット。飯島さんの操縦するイノベータが快走。
s13010648.jpg
池は満水に近く、橋下にマストが当たりそうに見えて 近くまで移動して確認。余裕で通過できそう。
s13010649.jpg
少し風が出て、追い上げるIOM。
s13010650.jpg
橋脚を回航して並んだ2艇。
s13010651.jpg


階段から30m手前でプロポの電源が切れてしまったIOM艇の進路を北に向けるべく、飯島さんがイノベータで絡めにかかったら何とイノベータもノーコンになってしまった。2艇は絡んだまま沖へ流されて行く。池が大きいので南東の岸に流れ着くまでかなり時間がかかるぞ。
そうだっ!Dragonで押してやればいい。という事でお助け龍の出動。IOMとイノベータの間に割り込んで分離。IOMはラダーが真っ直ぐだったので舳先を北に向けるだけで無事自力帰還。
問題はイノベータ。ラダーが少し右に切れたままロックされているようで、くるくると回りながら徐々に沖へ流されて行く。
s13010655.jpg
s13010656.jpg
s13010657.jpg
s13010658.jpg
何度目かのアプローチで左舷とブームの間に龍のノーズが入って、実に微妙な直進状態になった。
s13010662.jpg
この状態を崩さないように微妙なスロットル操作で直進を保つ。
s13010668.jpg
やれやれ無事回収できた。
三郎池に住むという龍の親子の意志が乗り移ったような?DragonFlyの大活躍だった。
s13010672.jpg
イノベータのノーコン原因はセールサーボのアームに電池リードが引っかかったようで、コネクタが抜けていた。
3801サーボの作動角がかなり大きいので、電池を入れた時にリード線の取り回しに気をつける必要がありそうだ。空物ではノーコン=墜落。ヨットはその点安全で心休まるが、気を引き締めて行こう。
そもそもの原因であるIOMプロポの充電不足。NiMHバラ電池を使用しているがLiPoでも行けるようにコネクタを追加する事にした。
4時過ぎには撤収。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  鶴市 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/844-2937d9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top