ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2012.12.27
Thu
13:13

週末の天気が悪そうなので少し早いが2時頃から飛ばし納めを行った。時岡さんの持参機はSights、アーバン、アーバンXC。北風1~2mの条件だったが、あまり条件は良くなかった。
s12122706.jpg
長い間、護岸工事で使っていた重機が正月を前にして居なくなっていた。工事が終わったのかなと思って見に行ったら石積み籠が並んでいた。固定用の木杭が露出して並んでいるのをどう仕舞いするんだろうか?工事は8月の盆前から始まっていて、ここまで4カ月半。時間がかかるものだなぁ。
s12122702.jpg
護岸に直角に見るとこんな感じで円筒形の金網にちょっと大き目の石が詰められていて、形状から蛇籠と言うそうだ。コンクリート護岸に比べて石の隙間があるため水性生物には優しそう。飯田グラウンドのコンクリート護岸が台風による増水でもろく崩れた経緯があるので蛇籠による護岸を試験的に採用したのかも知れない。杭の仕舞いは土を被せるのかな?
s12122703.jpg
川上の機体はSightsとTopSky。フライングテールのSightsのエレベータトリムが時岡機、川上機共にダウン側にかなりずれていて、モータOFFの手放しで物凄い突っ込み。アナログサーボは気温で中立がずれるのかな?フライングテールのガタをかなり詰めたつもりだったのだが、かなりヒステリシスが残る。一度ホーンを∨マウントの外に出して長くしてみようと思う。
s12122701.jpg
気温7℃。日差しがあっても風が冷たいのでTopSkyを投げてウオームアップ。10回ほど投げて2本ほど3分の滞空を得た。
1212271 鶴市TopSky
千葉さんも同じ時間帯に現れてプロファイル機を飛ばしていた。この機体にもキャノピー後方にカナライザーと言う小さな翼が付いていた。
ネットで検索したら空禅一如と言うF3A関連のブログで詳しく解説されていました。ナイフエッジ飛行時に胴体揚力を増す効果があるらしいですね。
s12122707.jpg
4時前と早目に撤収。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  馬返 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/842-741682a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top