ソアリング & セーリング日記 鶴市

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

鶴市 


2012.12.20
Thu
17:13

飯島さん、時岡さんを誘って2時頃から平日のヒコウ。
南西の風3~4m、グラウンドは貸切状態なので 久しぶりにGraphiteⅡを本来の手曳き曳航で上げてみた。
s12122011.jpg
良く風をはらんでまずまずの高度が取れた。峰山西側のウエーブと御殿池上のサーマルに乗り、高度は300~400mは上がっただろうか。1発目から楽に10分超えのフライトで満足、満足。
s12122013.jpg
視力限界近い高度から突っ込んで一気に下ろす。少々バラストを積んでおけば良かった。
s12122017.jpg
s12122021.jpg
s12122026.jpg
結構な風があり、ホバリング気味で足元に下ろす事ができた。定点100点!
s12122028.jpg
時岡さんの1番機はアーバンXC。
s12122047.jpg
続いて久しぶりにKa-8を飛ばしていた。 
s12122034.jpg
s12122031.jpg
s12122032.jpg
s12122036.jpg
s12122039.jpg
飯島さんはミニ グラファイトで手曳き曳航に挑戦。牽引は私が行った。
s12122040.jpg
機体を見ながら走ると離脱の瞬間に負荷が無くなってコケルと聞いていたので真っ直ぐ前を向いて走った。ミニ グラは機体が小さいからか負荷は軽く、かなり走る必要があって息が上がった。
s12122041.jpg
ミニ グラもサーマルに乗り、点になるまで上がった。
s12122042.jpg
s12122043.jpg
途中で操縦を代わらせてもらって、高速飛行を楽しんでそのまま着陸。
s12122045.jpg
索回収に手間取っているなと思っていたら、手曳きのプーリの側面に索が食い込んでいたそうだ。
s12122048.jpg
千葉さんもやってきて新型機を飛ばしていた。
s12122052.jpg
キャノピー後方に小さな翼が付いている。カナ・・・何とかと言っていたけど忘れた。こんな小さなもので運動性が変わるのかな?
s12122055.jpg
s12122057.jpg
s12122059.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 強風大荒れの第51回レガッタ  | h o m e |  浄願寺山登山 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/838-c6d5d3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top