ソアリング & セーリング日記 F地区、川部、鶴市 トリプルヘッダー

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

F地区、川部、鶴市 トリプルヘッダー 


2012.12.16
Sun
20:24

7:30~ 先日の空撮ルートが気に入らず、南條さんにお付き合い願って サンポートから屋島に向かって進入するコースで空撮を行った。 

10:00~ 南條さんにお誘いを受けて、飯島さんを誘って川部飛行場のあそぼ~年会に飛び入り参加した。
風船割りにパイパーJ3カブで初挑戦。ビデオを撮ってくれたのは山本さん。ありがとうございました。風船破裂の瞬間を捉えた写真は飯島さん撮影。 

15:00~ 鶴市では藤目さんの新鋭機1/10スケールのFOXがお目見え。1.2mスパンのシャーレ翼機できびきびと気持の良い高速飛行を見せていた。 
s121216179.jpg
4時過ぎには撤収。朝早くから目一杯遊んで少々疲れた~。
s121216003.jpg
天気予報では晴れ微風との事だったが雲が多く西の風2~3mと条件としては最良とは言えなかった。
s121216008.jpg
おまけに いつもはらはらさせられるフルHDカメラが飛行中に途中停止するという不具合発生。色々なコース取りでたっぷり撮影したつもりで着陸させたら電源が落ちていた。おかしいと思い再飛行させたがローバッテリでペラが停止。1パスさせるのがやっとだった。残念! 
s121216015.jpg


一旦家に帰ってパイパーを積み込んで、飯島さんを誘って川部飛行場にやってきた。
s121216017.jpg
南條さん、中村さんのピットにはEPPの電動スケール機がずらり。
s121216019.jpg
こちらは山本さんのピット。
s121216020.jpg
開会式代わりの記念撮影。中村ふみちゃんの掲示板からダウンロードさせていただきました。
121216016.jpg
あそぼ~年会の1番目のイベントは風船割り。トップバッターは豊嶋さん ファンフライでの参戦だ。
s121216018.jpg
風船スタンドが倒れたのを直した山本さん、ファンフライが近づいてきて急いで退避。
s121216023.jpg
最後は脚が外れてダウン。
s121216024.jpg
続いて南條さんの複葉機が出動。
s121216025.jpg
s121216026.jpg
中々うまくいかない。
s121216030.jpg
結局 ここで断念。北風が結構強くて苦戦していた。
s121216031.jpg
s121216032.jpg
中村さんは発泡パイパーでトライ。
s121216034.jpg
s121216035.jpg
惜しい!
s121216036.jpg
結局あえなくダウン。
s121216037.jpg
私はフルHDカメラを付けたReiherで風船割りする山本さんのメッサーシュミット?を追尾し、バッチリ撮れたつもりで下ろしたら、また21秒!と短時間で電源が落ちていて飛行映像は撮れなかった。カメラはこれ以降、どうやっても電源が入らない状態になりお亡くなり。
そして初めての風船割り。皆さんの立ち位置を見ていると横からなので難しいと判断。グライダーの着陸進入をするつもりで風船の風上に立ち、風船を割ったらすぐにフルスロットルで横に逃がす事にした。 
s121216052.jpg
何度目かのトライでバッチリ成功!
s121216055.jpg
s121216067.jpg
堀江さんの機体はグラマン?
s121216068.jpg
s121216070.jpg
s121216071.jpg
s121216073.jpg
イベントの第二部はリボン切り。豊嶋さんのハングライダー風電動機が長~いリボンを曳いて飛び上がった。
s121216076.jpg
s121216078.jpg
追撃!
s121216079.jpg
3~4機がリボンを目掛けて群がっていく。
s121216080.jpg
s121216082.jpg
s121216095.jpg
堀江さんのグラマンが見事にカット。しかしペラがロックされて撃墜された形になってしまった。
s121216096.jpg
s121216103.jpg
3番目のイベントは大型ダクテッドファン機2機のデモ飛行。
s121216109.jpg
s121216110.jpg
まずは南條さんのF16ファイティングファルコンからGO!
s121216112.jpg
路面が悪く、引き込み脚の車輪径が小さいので速度が出ない。
s121216114.jpg
結局 離陸断念。草むらに突っ込んで停止。
s121216116.jpg
続いて中村なかちゃんのF18ホーネットが滑走開始。
s121216117.jpg
何度かバウンドしながらも…
s121216119.jpg
何とか離陸成功!
s121216124.jpg
車輪が残っているが、中々格好いいぞ。
s121216122.jpg
s121216123.jpg
s121216125.jpg
4番目のイベントはリボンくぐり。1分間に何回くぐれるかを競う。
s121216129.jpg
s121216132.jpg
s121216133.jpg
s121216136.jpg
川上も初めてのトライ。リボンは2.3mほどの高さに張られているのだが、実際に飛ばしてみると意外に低く、リボンの上を通過する事もあって4回がやっとだった。
s121216138.jpg
s121216149.jpg
リボンに引っ掛けると、こんなことになる。
s121216150.jpg
s121216151.jpg
中村ふみちゃんが全長20cmほどのマイクロヘリで風船割りに挑戦するも風船に弾き飛ばされていた。
s121216157.jpg

2時過ぎに川部から撤収して遅い昼食を終えたら藤目さんからお誘いの電話があり、鶴市グラウンドに立ち寄った。
s121216173.jpg
FOX発進!
s121216176.jpg
s121216178.jpg
華麗なアクロを見せる。
s121216181.jpg
s121216182.jpg
飯島さんはNYXミニのプロポ設定を藤目さんに見なおしてもらっていた。ロールレートが大きいのでデュアルレート設定しようとしたできなかった。元々JRプロポでグライダー設定の場合はD/Rはできず、フライトモード毎にレートを決めるとの事。飛行機設定の場合はD/R設定できるそうだ。
s121216190.jpg
バンジー発航。
s121216191.jpg
かなり高度を稼げるようになった。
s121216193.jpg
s121216195.jpg
s121216197.jpg
s121216199.jpg
スポイロン設定も適切化して、安心して下ろせるようになった。
s121216208.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« メガソーラ空撮プロジェクト終了  | h o m e |  鶴市 »

コメント


川上さん、朝早くからご苦労様です。夕方までエンジョイしてますね。私は日曜日にアーチェリーの練習をしてました。
【2012/12/20 17:28】
URL | 時岡 #01UzPll. *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/836-8f36223b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top