ソアリング & セーリング日記 蓮池 Dragonfly 初飛行↓

10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

蓮池 Dragonfly 初飛行↓ 


2012.12.13
Thu
15:56

ICON A5に続く2機目の発泡水上機としてDragonflyを買ってしまった。昨日の午後に届いて30分ほどで組み上がった。完成するとすぐに飛ばしたくなり、カミサンにお付き合い願って2時頃になって蓮池にやってきた。
s12121305.jpg
ついでに先日の帆走会でロアステーが切れて中央接合部が曲がったBリグマストの 修理後のヘルム確認も行った。準備をしていたら大内さんもやってきた。
s12121322.jpg
低速で一周水上滑走をして、さあフルスロットルで離水してみよう!
s12121307.jpg
難なく飛び上がった。
s12121308.jpg
池の西端で右ターン。
s12121309.jpg
s12121310.jpg
東に向かうが、エルロンが効きすぎてローリングが収まらない。
s12121311.jpg
と思ったら東端だ。ついマンションに向けて右ターンしたところで2mほどの北風。ローリングに気を取られているうちにマンションの壁に吹き寄せられて接触。エレベータをフルアップしたのだが追い風失速のようで効かなかった。
s12121312.jpg
早くも やってしまった。興味津津で見学していた中学生が心配そうに寄ってきた。
s12121314.jpg
パイロンを兼ねた垂直尾翼が根本から折れてしまった。4階から落ちた割に軽傷か?キャノピーと水平尾翼の片側は4階の廊下に残っていた。家に帰ってラダーが無いのに気づいた。仕方がない自作しよう。頓所HG、FOXに続き3回目の墜落を目撃したカミサンは私が付いて来ない方がいいんと違う?と気にしていた。決してあなたのせいではないよ。私が下手なだけです。
s12121316.jpg
気を取り直してメガトンの準備をしていたら大内さんがやってきた。熱心だなぁ。先日の帆走会に来る前にシーウインドのラダーをシャフトの先で折ってしまったらしく、修理後の確認との事。
s12121321.jpg
s12121324.jpg
微風でも良く走っていた。
s12121325.jpg
Dragonを飛ばす時には2mほどあった風がほとんど無風。リーヘルム気味のようだが、良く分からなかった。
s12121328.jpg
絶好調の大内艇。
s12121333.jpg
3時前には撤収。大内さんに声を掛けてポーズしてもらった。
s12121334.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  メガソーラ空撮 »

コメント


ドラゴンフライ結構スピードが出るんじゃないですか?
蓮池では少し窮屈なようなので今度はサブロー池で飛ばしてはどうでしょう。
デルタ機は復元性が強過ぎてローリングしやすい傾向がありますね。
【2012/12/18 17:58】
URL | 南條 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/834-897d0daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top