ソアリング & セーリング日記 四国サーマルソアリング大会

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

四国サーマルソアリング大会 


2012.12.02
Sun
13:37

昨日に続いて飯島さんと連チャンで宝山湖。第20回になるサーマル大会に参加した。毎年開かれているので1993年から始まっているんだ。私がグライダーを始めたのが1994年、翌年の大会に初参加しているので第3回から参加している事になる。
先週の連休に的形でF3Bの日本選手権があったばかり、雨模様低気温の天気予報と悪条件が重なって参加人数は14名と、ちょっと寂しい大会ではあった。
s121202005.jpg
競技はいつものように電動、オープン、ミニの順で行われ第2ラウンドは逆順。人数が少ないので順調にラウンドをこなして12時半には全競技が終了。何とか雨に降られずに済んだ。
s121202296.jpg
結果 
電動クラス 1位:篠原さん 2位:平尾さん 3位:徳島さん
オープンクラス 1位:荒井さん 2位:秋川さん 3位:立田さん
ミニクラス 1位:平尾さん 2位:篠原さん 3位:高橋さん
結果詳細はMSFA HPをご覧ください。
電動クラスは8名で競った。9時過ぎから4名ずつの2クラスに分かれてグループスコアリング方式で競った。写真は徳島から参加の榊原さんのKa-8。
s121202013.jpg
s121202015.jpg
s121202017.jpg
兵庫から参加の徳島さん。アーバンXCの着陸。
s121202024.jpg
篠原さんのストラトス。
s121202019.jpg
s121202021.jpg
s121202030.jpg
第2組の川上はスケールボーナス30点を狙ってReiherで参戦。
s121202044.jpg
高橋さんはオーソドックスにアーバン。練習不足でかなり定点をオーバーしている。
s121202064.jpg
人の事は言えないReiherもスポイロンブレーキが効き過ぎて かなりショート。
s121202069.jpg
オープンクラスは7名で9時45分頃から競技開始。立田機の発航。
s121202082.jpg
続いて篠原さんは自己ホールドで発航。
s121202087.jpg
平尾機のホールドはご指名で川上が担当した。
s121202092.jpg
10分飛び切って立田機の着陸。
s121202102.jpg
篠原機の着陸。
s121202115.jpg
最終7番発航は秋川さん。
s121202117.jpg
原さんのオニキス?の着陸進入。
s121202121.jpg
荒井さんには立田さんがジャッジで付いていた。
s121202124.jpg
荒井機シャドウの着陸。
s121202125.jpg
s121202126.jpg
s121202127.jpg
秋川機の着陸。
s121202133.jpg
s121202140.jpg
荒井さんのミニクラスの機体。SAL機の主翼を自作のパイプ胴付けたものだが、現場でフックを取り付けて何とか競技に間に合った。
s121202129.jpg
ミニクラスの競技は6名で10時半頃から競技開始。白組 荒井、川上、原は1R目はフェンス側。
s121202149.jpg
s121202226.jpg
荒井さんの発航。
s121202172.jpg
s121202194.jpg
原さんの発航。ブラスターにフックを付けての参戦だが、どうもはらみが悪かったようで2R目はSAL投げされていた。
s121202176.jpg
s121202166.jpg
スロープ側の赤組は平尾さん、篠原さん、高橋さん。1R目は絶好調で2分超え連発。勝負が決まった。
s121202222.jpg
篠原さんの発航。
s121202158.jpg
s121202231.jpg
高橋さんの発航。
s121202200.jpg
s121202234.jpg
11時過ぎからオープン第2ラウンド開始。飯島機のホールドは立田さん。片手ホールドでいい立ち上がりだ。
s121202257.jpg
s121202266.jpg
s121202268.jpg
まずまずのフライトに満足気な飯島さん。
s121202271.jpg
秋川機の発航。
s121202274.jpg
平尾機の着陸。
s121202278.jpg
昼前になったが電動第2ラウンドを実施。写真は2組、榊さんのKa-8の発航。
s121202290.jpg
原さんは新鋭機アリゼ。
s121202291.jpg
s121202308.jpg
満足気な表情だ。
s121202314.jpg
高橋機の着陸。うまく行ったようだ。
s121202316.jpg
川上は昨夜充電しておいた2つ目の電池でスタートしたら5秒ほどでモータカット。ポケットに入れて保温していたのだが、低温で電圧低下が激しくアンプのリミットに引っかかったようだ。緊急着陸し、1Rで使った電池に入れ替えてリフライトさせてもらった。2R目はサーマルに恵まれず6分ほどで下りてきた。
s121202323.jpg
定点も2mを超えて今一つだった。
s121202327.jpg
昼食は弁当でなく、各自で食べに出た。近くの麺工房へ行ったら11月末で閉店していた。Uターンして西に向かうとすぐ近くに孫心(まごころと読むらしい)と言ううどん屋が新規開店していて、私の主観では麺工房より良かった。


1時過ぎから表彰式。オープンクラス1位は荒井さん。初優勝だ!
s121202329.jpg
2位は秋川さん。
s121202330.jpg
3位は立田さん。
s121202331.jpg
電動クラス1位は篠原さん(写真なし)2位は平尾さん。J機、B機の改造機が1、2位を占めた。
s121202334.jpg
3位はアーバンXCの徳島さん。
s121202333.jpg
ミニクラス 1位は平尾さん(高知大会に続いて絶好調)、2位は篠原さん、3位に高橋さんが入った。
s121202335.jpg
オープンクラス入賞の皆さん おめでとうございます。
s121202336.jpg
電動クラス入賞の皆さん おめでとうございます。
s121202337.jpg
ミニクラス入賞の皆さん おめでとうございます。 
s121202338.jpg
1時半には手ぶらで帰路に就いた。ポツリとフロントガラスに雨。降られなくて良かった~。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« F地区空撮できず  | h o m e |  三頭山 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/830-7579fe64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top