ソアリング & セーリング日記 馬返 アクセス道路整備

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

馬返 アクセス道路整備 


2012.11.27
Tue
10:00

“今日は寒そうなので、馬返の道路整備で暖まりましょう”との高山さんからの提案メール。ありがたい!もちろん異存なしで、飯島さんも誘って3人でやって来た。13:48ヒコウ場所の手前150mくらいの所から作業開始。
s12112701.jpg
16:03作業終了。3人で2時間15分かかってUターン場所までの草刈り、枝打ち、石ころ拾いを終えた。この冬はドアに擦り傷が付く憂いがなくなった。高山さん、飯島さんお疲れさま。ありがとうございました。
s12112702.jpg
すっかり遅くなったが一飛ばしして帰ろう。
Uターン場所から奥、ヒコウ場所までの50mほどはまだ手付かず。まあ歩いて行くのでいいか。
s12112703.jpg
昨夜、何とかプロポ設定を終えた飯島さんのミニグラファイト。素性のしっかりしている藤目さん設定のBOLAのデータをコピーして、クロステールを∨テールにしただけだが、左エルロンをスロットルに割り当てしているのが分からず、ちょっと時間がかかった。それにしてもJR12chプロポのフライトモードは6つもあり、切り替えSWが左右にあり、とても使いこなせそうにない。
s12112704.jpg
とりあえずクルーズモードになっているのを確認してGO!
s12112708.jpg
問題なさそうだ。
s12112722.jpg
s12112711.jpg
川上もミニグラファイトで追う。投げた瞬間「あっ、カメラのSWを入れるのを忘れた!」
s12112726.jpg
緊急着陸。運悪く、小枝があって前縁が凹んでしまった!
s12112727.jpg
高山さんのスノブの発航を見届けて…
s12112728.jpg
もう少し下向きに投げましょうね。
s12112729.jpg
今度はちゃんとカメラをONしてGO!早く飛ばさないと日が沈んじゃう。ちなみに日没時刻は16:55。


category: グライダー

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  大串 »

コメント


侵入路の整備お疲れさまです。機体を追いかけてる動画は非常におもしろい♪またいろんな撮影しましょう~(^o^)
【2012/11/29 19:00】
URL | 藤目です。 #- *編集*

毎回馬返しでは着陸に難がありましたが、今回初めて思った地点へ着陸することができました。(半分以上まぐれ)。
ただし着陸ポイントに飯島機が着陸したままの状態で存在していたため非常に緊張しました。結局着陸地点は飯島機と1mも離れていなかったですね。(当たらなくて良かった)
スロープでのグライダーの着陸の要領が少しづつ理解できつつあり、ちょっと着陸に自信がついたかな。というところです。
【2012/12/01 22:08】
URL | 髙山です #Jr4WCcEI *編集*

藤目さん、高山さん コメントありがとうございました。
今回の追尾空撮ではかなり接近できたので、まずまずの映像が撮れました。
機体のスピードが違い過ぎない事、先行機の進路が安定している事がいい絵が撮れる条件のようですね。
高山さんのピンポイント着陸、安心して見ていられるようになりましたね。バッチリでした。飯島機は早く回収しておくのだったと反省しています。
Youtubeには森尾さんから、
少年の心を持ち続けて、日が暮れる迄遊ぶ...
人生いつまで経っても、最高の毎日ですね。とのコメントがありました。
遊ぶ場所、付き合ってくれる友人がいて 本当に最高です。ありがとうございました。
【2012/12/03 17:00】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/827-06017f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top