ソアリング & セーリング日記 大串

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

大串 


2012.11.25
Sun
09:23

レガッタが終わって、今日は大串。お誘いメールに応じて昨日と同じ9人のメンバーが揃ってにぎやかだった。右端の安倍さんと市原さんは後で来られたので追加合成してみたが、光が違っていてちょっと不自然だ。
s121125811.jpg
グライダーは ちびっ子達に大人気。「これ、飛ぶん?」と段々と寄ってくる。お父さんは踏まないように引き止めるのが大変。カメラマンは寺田さん。
s12112530.jpg
メガソーラの空撮ではグライダーの写しこみと日時スタンプは不要との要望があり、ミニグラのノーズにカメラを付けてテストしてみた。ノーズが少し写っているので、もう少し前に出そう。
2時過ぎに到着して、さっそく機体の組み立てに入る。飯島さんは黄色いミニグラファイトの設定で30分以上苦戦したが、結局飛ばせなかった。
s12112501.jpg
時岡さんはKa-8とアーバンXCを持って来ていた。
s12112503.jpg
好天に誘われて家族連れの観光客が大勢来ていて、グライダーの飛行に歓声を上げていた。
s12112502.jpg
一番発航は寺田さん。
s12112504.jpg
雨の前日の大串は大当たり。北東の風が3~5mで安定していて、夕方まで良いリフトが楽しめた。機体はアートホビーのベルビア(2m)。
s12112509.jpg
s12112510.jpg
二番発航は高山さん。
s12112506.jpg
機体はサーマル工房のミニウルフ。大串ではやはりスケール機が似合っている。
s12112507.jpg
s12112512.jpg
川上の1番機はミニグラファイト。横の男性が「簡単に飛ばしているようだけど、難しいんでしょうね?」と訊くので「上空で触って見ますか?」と誘ってみたが、「いや、とんでもない!」と尻込みされた。「電波はどれくらい届くんですか?」と訊くので、視界限界近くまで前に出して「もう機体の姿勢が見づらいでしょう?これで2~300mの距離ですよ。まあ1kmは十分届くので機体が見える範囲は大丈夫です。」と説明したら納得してくれた。
s12112515.jpg
s12112521.jpg
s12112523.jpg
s12112524.jpg
無事回収。
s12112525.jpg
時岡さんのKa-8を高山さんが手投げ。
s12112527.jpg
s12112529.jpg
川上は2番機ASW-27(3mスパン)を自力発航。
s12112534.jpg
s12112540.jpg

s12112541.jpg
s12112547.jpg
s12112560.jpg
高山さんの2番機はアルーラ。
s12112536.jpg
トンビ師匠の登場。
s12112549.jpg
アルーラを追尾。
s12112550.jpg
s12112552.jpg
川上の3番機はサーマル工房のシュバイツアーSGS1-26(2mスパン)さっきの親子連れがやって来た。ちょっと寒くなったのか子供たちは上着を着込んでいる。
s12112563.jpg
SGSの画像は何故かピンボケ…?
s12112567.jpg
s12112571.jpg
これも後ピン。フォーカス位置がずれていたようだ。
s12112575.jpg
飯島さんはミニグラを諦めてBOLAを準備。
s12112577.jpg
何とか飛行にこぎつけた。お疲れさま。
s12112579.jpg
このあと集合写真を撮ってから、高山さん、植本さんに付き合ってもらって頓所HGの捜索に下りた。30分ほどの捜索で諦めて鎌を持っている川上が先行して上りにかかり、植本さんが後に続く。少し上がった時に後ろで「発見!」との声。何とけものみちのすぐ横、1mも離れていない場所に落ちていた。上を見るのが精一杯で全然 横が見れていなかった。
s12112582.jpg
お手柄の植本さん、独自に北側を捜索してくれた高山さん、ありがとうございました。植本さんが大串に来られたのは十数年ぶり。曰く「今日は何故か機体発見の予感がしていた。」との事。そういえば植本さんは峰山、切通峠で飛ばしていた時から捜索名人だったなぁ。
s12112583.jpg
4時頃になって5時前には

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 馬返 アクセス道路整備  | h o m e |  第50回蓮池レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/826-7776ada0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top