ソアリング & セーリング日記 第50回蓮池レガッタ

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

第50回蓮池レガッタ 


2012.11.24
Sat
10:16

飛び石連休の中日とあって、今回の参加者は9名と ちょっと少な目。グレーシャスを4艇並べて賑わいを演出してみた。
s12112412.jpg
曇天、最高気温11℃と底冷えのする一日だったが、元気に11ヒートを楽しんだ。
ジャッジを置かなかったので写真撮影者が居らず、昼前に見学に見えた津田さんの奥さんに撮ってもらった。第4ヒートのスタート前。一応、津田さんに花を持たせて、前を走らないようにとの申し合わせをしたのだが…
s12112403.jpg
レース結果は大内さんがシーウインドで初優勝!快挙である。
2位には高山さんと川上がグレーシャスで同点で入賞。
以下4位は津田さん(グレーシャス)、5位萬藤さん(シーウインド)、同点6位で飯間さんと飯島さん(グレーシャス)、8位川上進さん(F艇)、9位山田さんとなった。
津田さんの奥さんに人物撮影もお願いした。
s12112405.jpg
むさくるしい おっさん達だけど、真剣に遊んでいるでしょう?
s12112406.jpg
第4ヒートの上りレグ。申し合わせも すぐに忘れられて飯島、川上、高山艇が約束違反で津田艇の前を走っている。
s12112404.jpg
上マーク付近は無風だったり、風向がころころ変わり難しい回航だった。緑のカラーコーンブイ(川上艇で隠れている)は手前を回る艇が続出、見難いと不評である。水位が回復してブイ打ち直しの時には高山さん製作の赤ブイに変更し、緑ブイは北中央に移動しよう。
s12112407.jpg 
高山さんと山田さんは何の話で盛り上がっているのかな?
s12112408.jpg
結局、大内艇が岸コースからかなりの差を付けてFirst Finish。川上艇は沖コースを取ったが失敗。3位には飯島艇がいい角度で上ってきている。大内艇、何か変わっていると思ったらカーボンマストになっている。
s12112409.jpg
s12112410.jpg


午後からの第6ヒート、最終下マーク付近の攻防。
s12112413.jpg
高山艇に続いて萬藤艇が回航。
s12112414.jpg
お立ち台から操縦する3人。大内さんはフィニッシュして送信機が首からぶら下がっている。
s12112415.jpg
5艇でデッドヒート。
s12112416.jpg
こちらは下マーク付近に移動して真剣に操縦する3人。
s12112417.jpg


第10ヒートをフィニッシュした直後、萬藤艇が電池切れノーコン。右に舵が切れたままで沖に向かう艇を寄ってたかって押さえにかかる。
s12112418.jpg
レースの時より盛り上がっているお立ち台。
s12112419.jpg
結局、山田艇と大内艇が絡んで無事回収できた。
s12112420.jpg
3時過ぎに全11ヒートを終了。晴れ間が見えて少し暖かくなったが、微風の耐久レースで疲れていて、もうこれ以上遊ぶ元気は残っていなかった。そんな中、今日 納得の行く走りができなかった津田さんは、フォアステーを緩めた調整でテスト帆走を続けていた。ぶっつけ本番でなく、帆走会で調整しましょうね。次回がんばってください。

category: ヨット

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« 大串  | h o m e |  鶴市 »

コメント


あのぉ~、5枚目のが画像でNo.77の前を走らないようとの申し合わせのなかで、確かに前に居ますが、下マークまではNo.77と接戦的なレース展開をさせていただいていますよ。ただし、下マークの奥様の見えないと所で前に出させていただきましたが・・・。(笑)
しかし今回目立ったのはNo.25の走りです。上り、下りと驚異的なすばらしい走りで脅威を感じました。本当にすばらしい走りでした。またNo.4、No.57も調整がとれたのか、すばらしい走りが時々見られました。(笑)
ますます誰だ優勝してもおかしくないレースになってきました。
前回プロポを新調し、ジブとメインセイルのバランスの調整が取れず苦しいレース展開になりましたが、ますます楽しくなってきています。次回が楽しみです。
【2012/11/26 22:51】
URL | 髙山です #Jr4WCcEI *編集*

大内艇、すばらしい走りでしたね。最終の上りレグで抜かれることもありました。
思わず水が入ってないか確認したり、セールトップのフルバテンを剥がしてみたり、悪あがきしたけどダメでした。
カーボンマスト、フイルムセールの真田艇、大内艇を研究しないといけませんね。
【2012/11/29 11:27】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

大内艇やりましたね 私のブログを熱心に見て大胆なやり方で改造してますからね 
それに技術も付いてきてますから これからあなどれませんよ
グレーシャスの時代は終わったと言う事です なんちゃって
こんな事言うと なんか危ない物が飛んできそうですね(苦笑)

軽さはやはり最大のチューニングですね。
【2012/11/29 23:33】
URL | さなやん #dYcmrPLw *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/825-6c169795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top