ソアリング & セーリング日記 峰山

06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

峰山 


2012.11.14
Wed
08:42

西の風7~9m。グレーシャスのヘルム確認はできないなと思っていたら續木さんから「今日、休みなんですけど…」とのお誘い電話。1時過ぎになって峰山に出動した。機体はおなじみのBAT。ギンギンに良く飛んだのだが…。
s12111426.jpg
續木さんはASK21にバラストを仕込んでの飛行だ。
s12111438.jpg
ちょうど帰省している飯島さんに声をかけたら、時間があるとのことで同行してもらった。左隅の着陸スポットだが、緑の草が伸びていい感じになりつつあるが、やはり狭い。
s12111474.jpg
p12111480.jpg
BATをGO!今回は忘れずに機体発見ブザーを積み込んだ。
s12111402.jpg
ちょっと荒れていてぐらっと傾いたが、難なくリカバー。
s12111403.jpg
鶴市、鬼無の町並みをバックに飛ばす。
s12111407.jpg
續木さんは急遽バラストを追加中。
s12111408.jpg
バックは浄願寺山。
s12111412.jpg
こちらは五色台手前の勝賀山。
s12111415.jpg
飯島さんに操縦を代わってもらって續木さんの発航を撮る。ちょっと上向き過ぎない?
s12111416.jpg
ふわっと投げてしまった。
s12111417.jpg
煽られて反転。こうなるとどうしようもない。幸い無傷回収できて良かった。
s12111418.jpg
飯島さんは上空で楽しんでいた。
s12111419.jpg
s12111424.jpg
バックは下笠居、大崎の鼻、大槌島。
s12111427.jpg
香西の町並。
s12111428.jpg
續木機が上がってきた。
s12111429.jpg
機体を引き起こしたらカンザシが曲がったようでハトのような上半角になっている。
そういえばこの機体のカンザシはΦ4.9のカーボンで折れやすく、折れるとΦ5のピアノ線は入らない。仕方がないので軟鋼棒を自分で旋削したと言っていたのを思い出した。
s12111430.jpg
s12111433.jpg
s12111434.jpg
ローパスをしてもらう。
s12111448.jpg
バックは いつもの鶴市グラウンド。
s12111449.jpg
飯島さんから操縦を代わって北から着陸進入させたのだが、スポイロンブレーキが効きすぎてかなりショート。カ~ンと乾いた音がした。機体発見ブザーの威力は絶大で直滑降で機体に到達。難なく回収できた。損傷は左翼前縁陥没。中破だが すぐに直るだろう。
s12111450.jpg
s12111453.jpg
s12111454.jpg
トンビが出てきた。強風で羽を縮めている。
s12111456.jpg
ASKを追う。
s12111461.jpg
二羽になった。
s12111465.jpg
御殿池から引き上げて…
s12111468.jpg
s12111469.jpg
北から着陸進入だが、浮いてしまった。
s12111470.jpg
續木さんもブザーを積んでいて簡単に回収。やはり主翼前縁を小破。
s12111472.jpg
二人共1フライトのみで2時過ぎには撤収。風速は益々上がってきているようで10m超と思われた。

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池、鶴市 ダブルヘッダー  | h o m e |  グレーシャス改造 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/821-04c8b3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top