ソアリング & セーリング日記 鶴市

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鶴市 


2012.11.11
Sun
09:30

午後からほぼ雨が上がったので2時頃から鶴市に出動。
昨夜から飯島さんの電動機のプロポ設定に悪戦苦闘していたが、5時前になってようやく初飛行にこぎつけた。
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2時に出動したのだが、主翼用の集合ハーネスを忘れているのに気付き、取りに帰ったのだが、とりちらかった机の上から見つけて持って行ったのは私の修理中のモグラ機のもの。二度目に家を出る時に何か忘れていないか何故か気になったのだが、まさか違う機体のものを持って行くとは…。結局3度目でやっと機体準備が整った。我ながらアホさ加減にイヤになった。
昨夜我が家でJRの7ch受信機のどのスロットに左エルロンとフラップを割り当てるかトライ&エラーを繰り返したが結局左エルロンが動かず、ハーネスを外してギブアップしていた。日曜は一日中雨とのんびりしていたら、午後から飛ばしたいとの電話依頼があって、あまり良く確認しないまま機体を積み込んで出てしまったもの。自分の機体も積み込んだので、その分注意散漫になったか?
写真は香東川河口の平安閣駐車場のメープルの紅葉。一気に色づいてきた。
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藤目さんはアブソリュートを4セル化して初飛行。パワフルな飛行を見せていた。F5Fの飛びだ。
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結局、藤目プロによるJR12chプロポの設定は3時過ぎからになってしまった。6サーボピュアグライダーのスープラのデータをコピーして電動6サーボ機BOLAの設定を行ったのだが、モータをACTにすると何故か左右があったフラップが1つになってしまう。バタフライ設定はブレーキシステム画面で行うようだが、複雑で良く分からなかった。左右のフラップの作動を揃えるのにトラベル量とサブトリムを何度も調整して何とかなったが、次にエルロン→フラップミキシングで左フラップが上に動かない。各フライトモードに切り替えるとフラップが大きく下がったりするのを修正。フラップトリムが左右同時に動かないなど未解決項目はあったが、何とか初飛行してみようと藤目さんが決断した時には4時半になっていた。やっかいなプロポだなぁ。藤目さんお疲れさま。プロポ設定中に重量を測ると1465g、前軽で重りを積んだので結局完成重量は1600gくらいか。SIGHTを測ったらちょうど1kgだった。軽~い。
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2、30m離れて距離テストまで実施して、いよいよ緊張の初フライト。フライングテールなのでエレベータトリムも心配だ。
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結果、すんなりと上昇していった。
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バタフライ→エレベータミキシングを調整して…
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着陸進入。
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きれいな着陸だ。
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飯島オーナによる初フライトは暗くなったので、後日に延期。5時過ぎには撤収とした。
日没が早くなっていると思って調べたら17:02だった。
今月末には16:54まで早くなり、また17時過ぎに戻るのは12月末になるようだ。
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