ソアリング & セーリング日記 馬返

07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

馬返 


2012.11.01
Thu
13:45

北西の風7mとの予報を受け、急遽カミサンに同伴をお願いして馬返へ出かけた。
短時間ではあったが、久しぶりにスロープソアリングの醍醐味を味わうことができた。
s12110112.jpg
空撮をお楽しみください。BGMはショパンのノクターン第8番
準備した機体はフェニックス イレーザーとFOX。
ss12110106.jpg
まずはイレーザーにウイングカメラを付けてGO!
ss12110108.jpg
s12110109.jpg
s12110110.jpg
s12110111.jpg
ダイブさせるとカメラが外れないかと少し心配。バラストを積んでいないので大丈夫だった。
s12110113.jpg
s12110122.jpg
s12110123.jpg
s12110145.jpg
海に突っ込んで・・・
s12110146.jpg
南から着陸進入・・・。ふわっと浮いて速度が落ちない・・・。
s12110149.jpg
意を決して2回目で藪に突っ込んだ。
s12110150.jpg
着陸場所の草丈は2mほどに伸びていて機体には優しいが、回収は大変。
スプリンクラーポールが見づらくなっているが草がガードしてくれそう。 
s12110151.jpg
続いて2番機FOXをGO!
s12110154.jpg
かなりノーズヘビーのようで沈み込んでいく
s12110155.jpg
s12110156.jpg
何とかトリムを修正して一息。
s12110157.jpg
s12110158.jpg
いい感じだ。
s12110159.jpg
早めに下ろそうとしたのだが・・・
s12110160.jpg
北に向かってのローパス中にキャノピーが浮き上がって意図しない空中脱出!
キャノピーはみかん畑にひらひらと落ちて行く。本体は急に安定性を失って後ろに流されて山沈。
キャノピーは諦めて本体回収に向かうも、30分ほどの捜索では見つからなかった。またロストしてしまった。
馬返に着く手前で機体発見ブザーを忘れたのに気付いたが遅かった。キャノピーはゴム引き込み式だが、テーピングしておけば良かった。イレーザーのフライトを終えた時、カミサンが寒い寒いと言いだした時点で止めておいたら良かった。などなど後悔しても遅い。またまた傷心をかかえながら帰路についた。
カミサンは夜になって発熱。風邪気味な時に付き合ってもらって悪い事をした・・・。

category: グライダー

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 仲南 デモ飛行  | h o m e |  第7回西日本F3Bサーマル大会 »

コメント


あ~ぁ、コメントが出てこない。
【2012/11/05 18:55】
URL | 髙山 #Jr4WCcEI *編集*

確かに あきれてコメントできませんよね。
せっかく主翼を新調したのに残念!捜索名人の続きさんに探してもらおうかな?
【2012/11/06 12:49】
URL | 川上です #ZK8I3X6w *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/814-51323df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top