ソアリング & セーリング日記 蓮池

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

蓮池 


2012.10.10
Wed
08:49

飯島さんのIOMのセールカーブがきれいに出ないという事なので、預かっていじってみた。不具合はメインセール上部のラフが開き過ぎで、これを修正しようとブームバングを詰めると縦じわが出てセールカーブが崩れてしまうというもの。何とかいい感じになってきたので3時頃に試走にやってきた。
s12101007.jpg
不具合の原因はマストの曲がりにあるとにらんだ。サイドステーの調整幅がほとんど無く、張力をかけられなかったのでワイヤーを少しカットして調整幅を持たせた。長いマストなのに何故かロアステーが無かったので追加した。これでマスト中央部の曲がりを抑えられると思う。セール自体の修正は79セールNo部の接合部(青パッチ部)。この部分のキャンバーが深かったので両面テープを剥がしてカット部のアールを見てみたら上下共に中央でふくらみがあった。上側のみ直線カットして貼り直した。
s12101009.jpg

蓮池の水位は日曜の時よりさらに下がり、周囲に干潟が見えるようになっていた。
s12101010.jpg
水面下にあった階段の段数は6段。1段20cmくらいなので-1.2m。もうこれくらいで排水を止めて欲しい。(昨年は-8段まで下がった)
s12101003.jpg
クローズホールド。いい感じではなかろうか?
s12101004.jpg
アビーム。メインのブームが下がり過ぎと思う。もう少し吹いてヒールしたら浸かりそう。
s12101005.jpg
1時間ほどいろいろ調整しながら走らせていると、スクータに乗った人がやってきた。誰かなと思っていたらヘルメットをとると山田さんだった。池の水位低下が心配で見に来たと言う。さて週末の帆走会、できるかな?

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 鶴市  | h o m e |  綾川下流 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/805-6c5e4503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top