ソアリング & セーリング日記 鶴市 GPS再テスト

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

鶴市 GPS再テスト 


2012.10.06
Sat
11:12

9月1日にGPSの作動テストをしたが、どうしてもまともな速度表示が出ず、お預け状態になっていた。今回はGPS受信ユニットを主翼上面に貼り付けてテストしてみる事にした。
s12100606.jpg
結果はそれらしい値を表示するようになり、何とかOKとなった。作動し始めるまでの時間が長い事、速度表示間隔が1秒?毎くらいと遅い事からまだまだ実用からはほど遠いと感じた。お試しの$41.3はちょっと高いな!
FrSkyのテレメトリシステムのうち導入したのはバリオセンサー(高度)、温度センサー、GPSセンサー(位置、速度)の3つ。電圧センサーは受信機内臓だ。各種センサーを受信機に接続するのに左端のハブが必要で、ハブには受信機からの電源ラインが別途必要。それぞれのセンサーは小さいもののコードやハブが嵩張って小さな機体には積込みにくい。
s12100701.jpg
やっと出た速度表示53.5km/hとある。一人だったので飛ばしながら撮るのが大変だった。失速速度は20km台、ダウンを打って走らせると90km台だった。表示間隔が長いので直線飛行を1秒以上続ける必要がある。
s12100608.jpg
着陸後、位置情報を表示させてみた。E13400.8153 N3420.0521とある。東経134.008153、北緯34.200521という事か。機体をロストした時にこれを元にPCで地図表示させ、捜索できるのだろうか?
s12100609.jpg
GPSの立ち上がりは最初は非常に遅く、10分以上かかった。今回は前日に家で立ち上げていたので比較的早かった。立ち上がるまでの速度表示は1.7と出たまま。作動し始めると0とか0.9、1.3と有り得ない速度表示が出るが、そのまま飛ばしていると、突然それらしい速度表示が出始めた。機体を見ながら速度表示を見るのは中々大変で、早い機体では無理と思った。


グラウンドの護岸工事が進行中。川の中に土手を作って
s12100603.jpg
水を抜いて法面を形成。あとコンクリートブロックで覆うのだろう。
s12100604.jpg
南のグラウンドでは野球の練習中。
s12100605.jpg
久しぶりにKa-8を飛ばした。
s12100610.jpg
TopSkyを10投ほどしたところで雨粒が落ちてきて4時過ぎには撤収。
s12100618.jpg

category: グライダー

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 蓮池 GPSテスト  | h o m e |  第48回蓮池レガッタ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/802-7568fb36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top