ソアリング & セーリング日記 9月の帆走会

08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

9月の帆走会 


2012.09.15
Sat
08:33

参加者は9名。台風16号の余波か、東寄りの風が3~4mあって、人にも艇にもまずまずの好条件だった。
s12091507.jpg
木曜に発注したロゴスのゴムボートが早くも届いて、さっそく進水式を行った。ボートは底面2気室、周囲2気室、座席2つの6気室構造で、足踏みポンプで膨らますのに10分ほどかかったかな?二人で軽々と持ち運べる。
s12091501.jpg
ボートを出したのは、この新型ブイを設置するため。カラーコーンの上部を利用したので耐候性は比較的良いのではなかろうか?
s12091502.jpg
こんな構造です。鉄板、鉄筋の加工は山田さんに協力願った。
120909 ブイ構想
さっそく津田艇が回航を試みる。高さが良く分かる。
s12091503.jpg
今回、徳島から枝川さん(赤キャップ)が見学にみえ、メガトンでラジコンヨットを初体験された。枝川さん、いかがでしたか?
s12091508.jpg
私はセールとマストの上部を5cmほどカットしたシーウインドで模擬レースに臨んだが、ヘルム調整が悪かったのかタックで立ち往生することが多く、また大量の浸水にも悩まされた。何とかしなくては・・・。
s12091506.jpg
4時半過ぎに撤収。

category: ヨット

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« ラジコンヨットPR  | h o m e |  蓮池 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kawak0073.blog40.fc2.com/tb.php/796-8c1f3367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top